更新は不定期です。

10/26(金)オトナゴハン(魅惑の栗ドリア&ムサカ)

10/26(金)オトナゴハン(魅惑の栗ドリア&ムサカ)



 夫飯

 *栗ドリア(ご飯・鶏胸肉・玉葱・栗の甘露煮・チーズ)
 *スープ(玉葱・葱)
 *サラダ(鶏胸肉・キュウリ・しめじ)




 先日、お友達のブログのポテトグラタンを見て、そんなにグラタン好きではない
 ワタシだけど、「うわ〜ん!美味しそう!ハートたち(複数ハート)」って思ったの。



 そういえば・・・・・・
 夫の大好物の栗ドリアを作ってあげてないな・・・・。あせあせ(飛び散る汗)
 

 栗ドリアは、栗の甘露煮と、ホワイトソースに甘露煮のシロップが入った
 とても甘〜〜〜〜いドリアです。
 夫の、「おふくろの味」なのです。


 大好物の栗ドリアなのに、ワタシがグラタン系がそれほど好きではないのと
 (子供のころはね、海老グラタンがとっても大好きだったのよ)
 ホワイトソースにシロップを入れる・・・ → 味見さえしたくないものを
 作るなんてイヤだわ! ってカンジなので、
 年に1回作るか2回作るかなのです。 ごめんよ、夫。


 鶏と玉葱で作ったバターライスに甘露煮を混ぜ、甘露煮のシロップ
 とコンソメ顆粒を入れたホワイトソースにチーズ乗っけて焼くだけ。



 ドドーン!と召し上がれ。 ↑


 肝心なお味、お袋が作るのそのもの!と言われ、とても嬉しかったです。
 
 次はいつ作ってあげられるかな・・・・。





むさか




 妻飯

 *ムサカ(ジャガイモ・茄子・合挽き・ホールトマト・玉葱・チーズ)
 *スープ(玉葱・葱)
 *サラダ(鶏胸肉・キュウリ・しめじ)



 当然、栗ドリアはNGなので、ワタシはグラタンを。
 シンプルなポテトにしようと思ってたのに、しなびた茄子があったので
 手抜きな「ムサカ」にしました。


 加熱した薄切りポテト・ミートソース・薄切り茄子・ホワイトソースを
 重ねて、最後にチーズ乗っけてオーブンで焼くだけ。



 美味しゅうございました。




 








コメント
こんにちは。
実は栗ドリア・・・いつか試してみたい一品としてレシピをブックマークしております(笑)

ミサキさんのムサカの器は、私もこのブログを見て購入しました♪
でも・・・グラタンとかチーズ系のものを作ったら洗うの大変じゃないですか?
1回ドリアを作って、おこげになったごはんとバリバリになったチーズが器の細かい凸凹に入ってしまって洗うのに苦労したので、汁物専用になってます[Em143]
Posted by みき at 2007年10月27日 15:06
あんな写真のグラタンが?!光栄です(笑)
この栗ドリアのお味がまったく想像できず。
ってーか甘いんだろうなぁ〜ってしか想像できないの(^^;)
でも、ミサキさんが作ったものは食べたい!(笑)
ほんと「魅惑」だわ(^0^)
Posted by チャリ子 at 2007年10月27日 21:22
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/62708480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪