更新は不定期です。

9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)

9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚と根三つ葉の炒め(豚バラ・根三つ葉・しめじ・竹の子)
 *茄子の和え物(茄子・大根おろし・葱・生姜・鰹節)
 *モロヘイヤ@ポン酢


 夫は飲み会のため食事ナシです。


 壊れてしまったモニター、思いがけず保障期間が長かったので
 試しに修理に出してみたわ。

 だから、夫のモニターを拝借してワタシのパソコンに繋げているんだけど
 慣れていないから見辛い・・・。 こうも違うとは。

 写真も、自分のモニターで見るよりも毒々しいカンジに見えるのね。凹



 
 「しゃぶしゃぶ」の時に買った根三つ葉。
 痛んできたし、まだ大量に残っているしで困った!!

 ということで炒めてみたらどうよ?と、野菜炒めにしてみたわ。
 

みつばラブ


 豚肉と竹の子・しめじをよく炒め、更に三つ葉を加えて軽く炒め
 酒・醤油・塩で味付け。

 根三つ葉は大味で、糸三つ葉には劣るわね・・・・と思っていたのに、
 美味しい〜。ハートたち(複数ハート)
 
 三つ葉大好きなワタシには、ちょっとハマりそうな美味しさでした。
 炒めものに使うのも良いのね。





なすもラブ



 茄子を千切りにして塩水でアク抜きし、片栗粉をまぶして熱湯でボイル。
 (長茄子1本につき片栗粉大さじ1くらい)
 
 水を切って冷ましたら大根おろしと和え、鰹節・葱・生姜のっけ。
 めんつゆかけて、いただきまーす。

 どこかで「茄子素麺」というものを見たの。
 茄子を細長く切ってボイルするというもの。
 それをアレンジしてみました。


 






コメント
しんすけの料理番組、タイトル忘れましたが、
の3分間?か何分かで作る料理のコーナーで
見ましたよ、茄子素麺。
美味しそうでした(*'-'*)

普通に、蒸しなすとかでもめんつゆ美味しいですよね♪

うちじゃあ多めにめんつゆ作っておいて、煮浸し
とかにもガンガン使います。
めんつゆで煮るだけなんで、簡単♪
Posted by かんちゃん at 2007年09月13日 12:46
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪