2007年09月13日

9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)

9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚と根三つ葉の炒め(豚バラ・根三つ葉・しめじ・竹の子)
 *茄子の和え物(茄子・大根おろし・葱・生姜・鰹節)
 *モロヘイヤ@ポン酢


 夫は飲み会のため食事ナシです。


 壊れてしまったモニター、思いがけず保障期間が長かったので
 試しに修理に出してみたわ。

 だから、夫のモニターを拝借してワタシのパソコンに繋げているんだけど
 慣れていないから見辛い・・・。 こうも違うとは。

 写真も、自分のモニターで見るよりも毒々しいカンジに見えるのね。凹



 
 「しゃぶしゃぶ」の時に買った根三つ葉。
 痛んできたし、まだ大量に残っているしで困った!!

 ということで炒めてみたらどうよ?と、野菜炒めにしてみたわ。
 

みつばラブ


 豚肉と竹の子・しめじをよく炒め、更に三つ葉を加えて軽く炒め
 酒・醤油・塩で味付け。

 根三つ葉は大味で、糸三つ葉には劣るわね・・・・と思っていたのに、
 美味しい~。ハートたち(複数ハート)
 
 三つ葉大好きなワタシには、ちょっとハマりそうな美味しさでした。
 炒めものに使うのも良いのね。





なすもラブ



 茄子を千切りにして塩水でアク抜きし、片栗粉をまぶして熱湯でボイル。
 (長茄子1本につき片栗粉大さじ1くらい)
 
 水を切って冷ましたら大根おろしと和え、鰹節・葱・生姜のっけ。
 めんつゆかけて、いただきまーす。

 どこかで「茄子素麺」というものを見たの。
 茄子を細長く切ってボイルするというもの。
 それをアレンジしてみました。


 
posted by ミサキ at 11:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 豚肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんすけの料理番組、タイトル忘れましたが、
の3分間?か何分かで作る料理のコーナーで
見ましたよ、茄子素麺。
美味しそうでした(*'-'*)

普通に、蒸しなすとかでもめんつゆ美味しいですよね♪

うちじゃあ多めにめんつゆ作っておいて、煮浸し
とかにもガンガン使います。
めんつゆで煮るだけなんで、簡単♪
Posted by かんちゃん at 2007年09月13日 12:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック