更新は不定期です。

8/25(土)オトナゴハン&幼児食(手作りピザ)

8/25(土)オトナゴハン&幼児食(手作りピザ)




 *ピザ(ソーセージ・玉葱・エリンギ・トマト・ピーマン・チーズ)
 *とうころこし
 *豆腐サラダ(豆腐・キュウリ・トマト・オクラ・ワカメ)


 
 「ピザ、おいちちょ〜!」とおっしゃる方がいるので、ピザにしてみた。
 
 粉の配合は、どっかのサイトで見たもので、HBのピザ生地モードで
 作りました。(HBはナショナルのヤツです)


 ピザ職人みたいに、手でクルクルッと回して伸ばしたかったけど
 やっぱり上手くいかないものねぇ。
 回数こなさなきゃムリね。



 久しぶりの手作りピザは、美味しゅうございました。
 母子共に満足でした。





 ネタもないので、昨日届いたものでも。






 醤油と味噌。(オマケとしてドレッシングいただきました♪)

しょーゆ



 醤油は、これで1年くらいもつかしら。



ふつーにスーパーで売ってある


 普通の濃い口醤油(うまくち)と、薄口醤油、刺身醤油に味噌です。
 (醤油は、カツオ出汁が入ってるので純正醤油ではない)


 特別なお取り寄せでもなんでもないです。
 スーパーで普通に売ってます。

 九州ではシェアナンバーワンの「フンドーキン」のものです。


 九州の醤油は他の地域と比べて甘いので、30年もその味に慣れ親しんできた
 ワタシは、関東の醤油が合わないので、取り寄せしているのです。

 関東で売られている「刺身醤油」が、九州での普通の濃い口醤油くらいかな?
 






 帰省した時に、実家や外食先での味噌汁が美味しい!
 (夫婦ともに感じた)

 味噌は信州味噌の甘めのものを買っていて、普通に美味しいと思って
 いたけれど、やっぱり九州のものと何かが違うようです。

 ってことで、味噌の取寄せはしたことなかったんだけど、してみたわ。
 
 この味噌は福岡にいた時も買ったことがないので、ちと冒険。

 ちなみに自分で作った手作り味噌と混ぜて使います。



 






コメント
はじめまして、私もだんなも神奈川在住福岡育ちです^^
お醤油、私も帰省するたびに買ってますよ〜^^
特に刺身醤油は譲れないので(笑)まとめ買いしてます^^
やはり慣れ親しんだ味が一番ですね♪
明日から帰省するのでおいしいものを食いだめ(笑)してきます^^
Posted by てるてる at 2007年08月26日 15:56
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/52768685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪