2020年09月08日

素麺@ツナバタ醤油

20200908-1.jpg



 随分前のお昼ゴハン。

 冷たい素麺はあまり好きではない。
 しかし、実家から送られてくる素麺。
 (毎年、実家に頂き物の素麺がある。母も好きではないので、荷物に押し込んでくるw)

 素麺チャンプルーは割と好きなので、どうにかならんもんかと炒めてみた。

 1) 素麺はアルデンテ?に茹でて、水でしめる。→炒める前にゆで汁にくぐらせて水切り
 2) バターをレンチンして醤油と混ぜ合わせ、柚子胡椒をとく。
 3) フライパンにツナ缶を脂ごとあけ、加熱する。
 4) 3)に素麺を入れて、軽く炒める。
 5) 火を止めて、2)を入れて混ぜ合わせる。
 6) 葱と海苔をちらす。


 むむむむ!!!!美味しいではないか!!!!👀
 鯖缶でもやってみたけど、ツナ缶の方が好みでした。
 夫も「これはおいしいねー!」。

 
 フライパンに直接バターとか醤油とか入れても・・・と思ったけれど
 風味が飛んでしまわないよう、火を止めてから入れました。




 息子が、こんな資料を見せてくれた。
 アンケート的なものに回答して出た結果がコレらしい。

 え???なんでこんなん出たの?と聞くと

 「なんか分かんないけどこうなった。」とニヤニヤ。
 ※滅多に笑わないのに、さすがに自分でもおかしかったらしい。


20200908-2.jpg




20200908-3.jpg




 うーむ、理系の息子・・・(一応、IT&情報系に興味がある模様)
 性格的にも全く当てはまらないwwwwwww

 これだけ見たら、女子ではないか!!!!
 保育士とか、息子は100%ありえないんだけど!



 そんな息子、1学期に部活で膝を痛めました。
 整形外科に行くと
 「先天的なもので、膝のおさらがずれているので、トレーニングを」
 と言われたそうな。

 しかし、2学期になっても一向に治らなく、痛みがおさまらない膝。
 別のスポーツ系の整形外科に行ったら「疲労骨折ですね。」

 えええーっ!。

 
 コロナで自粛生活が続いて運動不足だった上に、スポーツの中でも
 ハードな部類の部活ですからね・・・。
 早く治るといいねぇ。




posted by ミサキ at 18:41| その他料理 -和食 | 更新情報をチェックする