2020年07月16日

すじこん

20200716-1.jpg


 *ご飯(ワタシは抜き)
 *味噌汁(お麩・えのき・葱)
 *すじこん(牛筋・こんにゃく。オクラ)
 *炒り豆腐(豆腐・ハム・人参・竹の子・えのき・葱・きくらげ)
 *大根とシーチキンのマヨポン和え(大根・シーチキン・鰹節)



 ワタシと娘はいいけど、息子は当然、全く足りなかった💦
 冷凍の、すき家の牛丼をチンして食べてもらいました・・・。
 ※小腹空いた時用にストックしてある



20200716-2.jpg



 すじこん。
 よさげな牛筋が売ってあると作ります。夫と娘の好物。
 下茹でしてから、醤油・砂糖・みりん・ワインで煮てあります。
 オトナは柚子胡椒を添えていただきます。✨
 最近、息子も柚子胡椒がOKになりました。



 病気以外にも体調が芳しくないワタシ。(更年期も、きてそうよ・・・・)
 夫がいろいろと調べて、
 「鉄分が足りない!」
 「とにかくレバー食べなさい!」 と。

 バンゴハン食べた後に作ろうと、作業台の上にレバーのパックを置いておいた。
 
 食器をシンクに下げた息子、パックに気づき固まる!凝視!
 
 ワタシ:「心配しなくてもいいから!レバーを食べろなんて言わないから!」

 息子があらゆる食べ物の中で一番苦手なのがレバー。
 好き嫌いが多い息子だけど、出されたものは文句ひとつ言わず残さず食べてくれます。
 とて~も偉いのですが、レバーだけは別。
 あまりにも苦労しまくるので、もう出すのを諦めたのが3年前?

 おかげで、レバーを買うことがなくなってしまったので
 「マジか!レバーか!」と思ったんだろうねぇ。(笑)



 そんなレバー。ワタシは大好きなのですが、
 焼鳥屋さんの串みたいな、ふわふわなレバーが食べたいなーと思い
 試行錯誤・・・とはいわないけど、作り方を変えてみた。

 とりハム作るときの要領で。

 1)適度な大きさに切り、塩をまぶして10分
 2)水で出てきた血を洗い流した後で牛乳に浸すこと30分
 3)ザルにあけて水けをしっかりとる

 ここまでは通常通り。

 4)沸騰したお湯にレバーを入れる。再沸騰したら火を止める

 で、とりハムのようにお湯が冷めるまで放置・・・と思ったんだけど
 そういえばレバーの大きさ小さいじゃないの~。と気付き、
 
 5)20分経ったところでザルにあける。
   キッチンペーパーで水分を取る
 ※切ってみたところ完全に火は通ってました





20200716-3.jpg



 
 6)テフロンのフライパンに
 酒・みりん・ハチミツ・砂糖・醤油を入れて、焦げそうになる手前まで煮詰める。



20200716-4.jpg



 7)レバーを入れて、煮絡める。 

20200716-5.jpg



 8)出来上がり。


 おお?!👀
 ふわふわに仕上がっておるではないか!美味しいー!!!
 20分じゃなくて、10分くらいでも良かったか???
 次回再チャレンジ。






20200716-6.jpg



 ボクは ろふと がだいすきです。 かいだんでくつろげます。



20200716-7.jpg



 いちど、おちかけたことがあるけど、ここもだいすきです。

 きゃっとたわーは つまんないからいらないよ。



posted by ミサキ at 22:35| 牛肉料理 | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。