2020年06月27日

鶏の竜田揚げ

20200626-1.jpg



 *雑穀米(ワタシは抜き)
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *鶏の竜田揚げ(鶏もも・レタス・トマト・きゅうり)
 *揚げびたし(茄子・オクラ・大根おろし)
 *とうもろこし
 *だし(キュウリ・茄子・茗荷・オクラ)


 人生で数えるくらいしか作ったことがない竜田揚げ。
 昨日はチキンカレーの予定だったんだけど(珍しくタイムリーな投稿!)
 ワタシ的にカレーな気分ではなかったので変更。

 夫は美味しい!と何度も言っていたけど、
 恐らく息子はダメだったに違ない・・・・。
 最近は唐揚げもそんなに好きじゃないらしいからねぇ。
 男子は THE!肉!というものが好きなんじゃないの????

 ワタシもしばらくいいや(笑)
 味が濃いから、途中で、かなり千キャベツが欲しくなった。
 キャベツが残り少なくてさ、次の日のメニューに
 どうしてもキャベツがいる・・・(餃子であるよ)
 仕方ないから、残ってたレタスを使ったけど、少なっ!!!

 でも、キュウリとトマトは美味しかったー。
 キュウリは初めて娘が育ててるもの(コロナ中、理科の一環として)
 トマトはふるさと納税でやってきたもの



 

 ふるさと納税と言えば、この日も使ってるお皿!!!
 これが実に使いやすい!
 週の半分は使っているのではないかしら~???
 和洋中、なんにでも合うので、ほかのお皿の出番が減ってしまったw

 



 去年は上の二つと、鹿児島の鰻、波佐見焼の菓子皿?と
 北海道のイクラの5種類。 どれも当たりでした。
 今年は何にしようかな。 


20200626-2.jpg


 数か月ぶりに、ショッピングモールへ出かけました。
 いろいろ買ったけど、お店で手に取って見るのが
 ものすごく新鮮✨
 娘の夏服がすでに半額で、ウハウハ。
 ワタシもおそらく10年ぶり?くらいに、コンバース以外のスニーカーを買い
 テンション高くなりました。
 初めて買ったよ、アディダスのスニーカー。

 ゲームコーナーで、激甘というクレーンがあり
 お小遣いでやってみたいという娘。
 ちなみにコレ、梅干し!!!!(;゚;ж;゚;)ブッ
 100円で2回できたのでチャレンジするも撃沈!(;゚;ж;゚;)ブッ
 


 娘、スマホ持っているんだけど、ワタシのお古。
 契約はしていないので、Wi-Fiがあるところでしか出来ません。
 お友達と時々ラインしているけど、あまり興味はなし。
 1日30分ね!と言ってるけど、やらない日も多し。

 で、ワタシのお古スマホなので、娘が撮った写真が
 自動的にワタシのGooglephotoに同期されて入ってくる。



20200626-3.jpg



 さっき見たら、↑の画像が撮ってあった。
 なんでこんなものを撮ったのか。(笑)

 コロナ中、ピアノは動画を撮影して、先生にラインで
 送って添削していただくシステムでした。

 なので、普段の練習は母が教えねばなりません。
 だから娘がきっと見逃すであろう個所をマーカー引いて
 おいたのだけれど・・・・
 楽譜は手元にあるのに、なぜスマホで撮影???

 プレインベンション。典型的なバッハ!

 ワタシが子どもの頃は、「プレ」はあったのかな?
 普通のインベンションだったんだけど。
 

 先週末、コロナでのびのびになってたグレード試験がありました。
 秋までにもうひとつ上の級のグレード受けたいのだけれど
 まだあるのかなぁ???
 コンクールの受験資格が足りないのだよ。

 一昨年、初めて挑戦しようとしたコンクールは
 前日にインフルエンザに罹り受けられず。( ´゚ェ゚)チーン
 去年、リベンジ初挑戦は、見事に入賞いたしました。✨
 今年はこのままだと受けられなさそうだわ・・・。(´-ω-`)
 
 コンクール以前に、例年だと7月にある発表会、
 今年は延期?中止???



posted by ミサキ at 16:50| 鶏肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする