2020年03月25日

ローストポーク

20200325-0.jpg


 久々にデジカメ使ったらピントがあってない・・・・(>ω<、)


 *ご飯(ワタシは食べない)
 *味噌汁(たけのこ・ゴボウ・えのき・しめじ・ネギ)
 *ローストポーク(豚肩ロース・プチトマト・ブロッコリー)
 *ほうれん草のサラダ(ほうれん草・ひじき・卵・胡麻・鰹節)
 *大根の炒め煮(大根・油揚げ)


 お久しぶりです!いつも見に来てくださっている方ありがとうございます。


 モニターで頂いたオーブンレンジのビストロ様がバンゴハン作っていたら壊れました( TДT)
 長い間お世話になっていたので、ショック大。
 レンジほど活用するものはないので、次のレンジを何にするか
 悩む暇はそんなにない!!!!

 ちょっと調べたところ、日立のヘルシーシェフか、同じビストロか・・・・
 って思い。
 次の日、仕事から帰ってきたらじっくり検討するぞー!と思っていたら!!!



 ワタシ
 「ただいまー!」


 夫
 「レンジ買っておいたから!早いほうがいいでしょ!」※在宅勤務で家にいる


 えっっっ??(笑)
 上の二つのどっちかかな~。と夫には伝えていたけど・・・ドキドキ。
 買ってあったのは、ビストロでした。✨

 ビストロがいいな~って思っていた理由は、「低温調理」が出来る事。
 70℃から調理できるの!!!

 欲しかったBONIQを買う必要がなくなった♫
 


IMG_20200318_230811.jpg



 新しいビストロ様はコチラ

 スマホ連動とかは必要ないと思ったので、こちらで十分。
 前のものと容量30Lは同じなのに、コンパクトになってる!👀
 そして、なんて掃除がしやすいの~!! ←ここ最重要

 


 ということで、早速 低温調理をトライしてみました。

 
20200325-4.jpg


 まずは、とりハム。
 変わり種の味噌味ですよ~。
 味噌・醤油・砂糖・みりんで味付け2日放置。
 小さな胸肉だったので、75℃で25分調理→2日冷蔵庫で放置。
 (レシピ本では80℃で25~30分)

 美味しー!!しっとりー!!
 塩でしっかり水分を抜いてる?わけではないので、切り口が虹色にはならなかったけど、
 スバラシイ。実にスバラシイ。
 鍋では1本だけど、まとめて数本作れるわね。



 お次は、ローストポーク。


20200325-1.jpg


 777gあった肩ロースブロックに、ハーブ岩塩・ペッパーをすりこみ
 ラップでピッタリ覆って、常温にて半日。

 100℃で2時間、上下反対にして100℃で2時間。
 合計4時間。

 出来上がったものをアルミホイルで包み、レンジの中で放置。

 そして常温で1日放置。




 美味しい~~~~~~

 ジューシー&シットリで、ホロホロなお肉に仕上がりました。
 かけてるソースは大根おろしソース。
 (大根おろし・すりおろしニンニク・ポン酢・醤油・みりん・砂糖)

 うーむ・・・素晴らしい!!!!
 リピート決定です。
 (夫:美味しい! 娘:美味しい! 息子:普通・・・)

 ※息子の美味しいは、餃子・チャーハン・チキン南蛮・パスタ・牛丼のみw
 相変わらず好き嫌いが多くて困ります。
 最近は唐揚げもそんなに・・・だそう。
 トンカツや焼肉もNGな15歳のオトコ・・・。






20200325-3.jpg


 コロナでいろいろと自粛要請が出ているので悩んだけど、
 以前から計画していたし、親同士で話し合った結果
 3人とも首を長くして楽しみにしていた お泊り会を実施。

 いつも2人でやっていたけど、3人は初めてで、興奮しまくる10歳女子たち。


 バンゴハンは、焼鳥と炒り卵が乗った2色丼がいいとリクエストだったので
 1色足して3色丼。

 *三色丼(鶏もも・卵・枝豆)
 *お吸い物(確かワカメとえのきと柚子の皮)
 *なます(大根・人参)
 *茶わん蒸し(鶏・かまぼこ・海老・干し椎茸・たけのこ)
 *ピーマンの甘辛炒め(ピーマン・こんにゃく・鰹節)

 3人ともピーマン美味しいよねーとか言い出したので
 1品をピーマンに変更。デザートはコーヒーゼリー。


 15歳男子は、トイレとお風呂以外は部屋から出ませんでした。(笑)
 バンゴハンは部屋食です。(笑)

 翌日は、出かけられないので学校ごっこが始まり。
 家庭科の時間ではクッキーを焼き。体育は懐かしのゴムとびを教えたら
 かなりハマっておりました。

 5年生でも同じクラスになれるといいね~♪




posted by ミサキ at 11:08| Comment(0) | 豚肉料理 -洋食 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください