更新は不定期です。

6/20(水)オトナゴハン(カレイの中華風天ぷら)

6/20(水)オトナゴハン(カレイの中華風天ぷら)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *かき玉汁(ワカメ・卵・葱)
 *カレイの中華風天ぷら(カラスガレイ・パプリカ・ピーマン・オクラ)
 *豚と長葱のおかか炒め(豚バラ・長葱・鰹節)
 *モロヘイヤ@ポン酢



 デリデリキッチン見ていて、コレならうちの魚嫌いさんにも大丈夫かも?
 と思ったので、早速作ってみた。

 魚はスズキだったけれど、なかったのでカラスガレイに変更。

さかな


 衣の材料==========================

 ■魚3切れ分

 *小麦粉          100g
 *片栗粉          小さじ2
 *ベーキングパウダー  小さじ2
 *水             120cc
 *サラダ油         小さじ2
 *パプリカ(赤・緑)    大さじ2(みじん切り)

 ==============================

 微妙に違うかもしれないので、詳しい分量はエッセを見て下さいな。



 一口大に削ぎ切りした魚に塩胡椒をし、上記の衣にくぐらせて
 サラダ油で揚げるだけ。

 山椒塩でいただく・・・というものです。
 ついでに天つゆもつけておきました。


 骨はないし食べやすいので子供にもいいわね。うちのチビッコも
 美味しい!だったわ。

 肝心の大きな子供、「うまいね。むしろ好きかも。」と言っていたので
 天ぷら系にするといいのね。
 (これが煮つけだったらNGなの。ワタシは煮付けが好きなのに。)





おかか炒め


 <豚と長葱のおかか炒め>

 豚肉と長葱をごま油で炒め、醤油・酒・みりん・塩少々で味付け。
 鰹節を混ぜて出来上がり。










コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45416383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪