更新は不定期です。

6/15(金)オトナゴハン(とりみそ!)


6/15(金)オトナゴハン(とりみそ!)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(干し椎茸・キクラゲ・人参・えのき・長葱・卵)
 *とりみそ(鶏胸肉・玉葱・ピーマン)
 *春雨サラダ(春雨・ハム・キュウリ・キクラゲ)
 *板わさとオクラ




 福岡市中央区小笹にある「小笹飯店」というお店の「とりみそ定食」
 の「とりみそ」をマネたやつ。
 久しぶりに作ってみた。




とりみそ
<とりみそ> ※1人分
* 鶏胸肉100g
* ピーマン適宜
* 玉葱適宜
* 甜面醤大さじ1/2
* 醤油小さじ1/2
* 紹興酒大さじ1/2
* 砂糖8gくらい
* 鶏がらスープの素小さじ1/2
* 水小さじ1
* 酢適宜
<作り方>
1) 酢以外の調味料用の材料をすべて混ぜ合わせる
2) 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をして(分量外)
   片栗粉をつけて唐揚げにする
3) 野菜はくし切りにし、軽く油通しする(唐揚げをひきあげる直前に一緒に)
4) フライパンに葱油と鷹の爪or一味を熱して辛味を出し、2)と3)を
   軽く炒める
5) 合わせておいた調味料で味付けをし、最後に酢でしめる






 ※葱油がなければサラダ油でも。
  もしくは、サラダ油+長葱とか。



かまぼこ


 ただの板わさ


はるさめ



 ただの春雨サラダ






コメント
こんにちは。いつも読み逃げして初めてのコメントです(^^;私も子育て専業主婦ですが、おいしそうなお食事に毎回感心してしまっています。
ご実家が福岡なのもあって親近感を持って読ませていただいていましたが・・・この記事を読んでびっくり!小笹飯店は家のすぐ近く・・・いつもタクシーとか停まっていて気になっていたのですが、入ったことはなかったんです。おいしいですか??ご実家はこの辺りなんでしょうか??もしかしてすれ違っているかもしれないですね。お坊ちゃまお見かけしたら、声かけさせていただこうかな?これからもブログ拝見ますます楽しみになりそうです♪
Posted by patty at 2007年06月16日 21:30
はじめまして!
小笹に住んでいるものです。
小笹飯店のとりみそ定食は絶品ですよね〜♪
偶然、COOKPADでとりみそ定食のレシピを拝見してやってきました。
レシピを参考に嫁さんに作ってもらおうと思います。
家でとりみそが食べれると思うとなんだか嬉しくなってきました(^^)
嫁さん上手く作れるかなぁ〜
Posted by カイ at 2007年06月27日 09:40
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪