更新は不定期です。

最近のことなど

最近の娘


先日は、参観日がありました。

前の学校に比べると、楽しい授業やイベントが
たくさんあって、いつも学校から帰ってきたら
まずはトイレ→手洗いうがい→ワタシのところへやってきて
「今日も楽しかった〜♪〇〇がねー」
と報告してくれます。

確かに、息子の1年生の時と比べると
雲泥の差があるかも。
※転校した学校はとても評判がよいのです。
モチロン前の学校もそうですが。

で、参観日は「むかし遊び」でした。
お手玉・けん玉・あやとり・だるま落とし
カルタです。親子混じって楽しく遊べました。

運がよくけん玉の後ろ側?持ち手の下側に
乗せる時が出来た時、先生に見せようと
待っていたら、「すごいねー!トン子ちゃん!」
と言ってくださいました。
そのあと、小声で「けん玉買ったんだって?
家でやってる?」と先生がw
先生自らタメ口なので、まぁいいか!と
ワタシも開き直ってタメ口です。
(いけない事だね。一線超えちゃダメだね)

面談の時も半分は娘の事でしたが
半分は兄さん達の話題で
寒いからさーダウンとかにする?
と、あれ?面談じゃないよね?
ってカンジでした。

先生のお子さんにはトン子の担任だと
教えて無かったそうですが
何かの書類をみて
「〇〇(←苗字)ってあるけどこれゲンキの妹?」
とビックリしたそうです。アハハ。



最近の息子。

毎日バス通学をしています。
前はマンション前で待ち合わせ
7時35分でしたが、今は7時25分。
10分しか変わりません。
が、やっぱりとても疲れるそうです。

特に木曜日は空手の日なので
ランドセルに空手道具一式なので
ブルーになるらしく、
「木曜日やめる?」と聞いたのですが
「辞めない」というので頑張り屋さんです。
※土曜日の空手は4時間です。

中学に進学するにあたり、越境通学の
申請をしてきました。
うちの市は選択制度があって、学区外の中学に
行く事が出来るのです。

息子の行きたい学校は大きな中学で
枠が15しかないので、枠外の申し込みがあったら
抽選になるのですが・・・・

去年は抽選なしだったのに、今年は19人の申し込みで
抽選になりました。そしてハズレました。凹
しかしながら、16番目に当ったので
補欠1番目です。

例年だとお受験?などで辞退する子がいるそうなので
もしかしたら行けるかもしれません。

ダメだと学区内の中学なので
友達が一人もいない新しいスタートになることに。
でも、学区内の中学校は、市内の中で
ダントツ優れた中学校なので親としては
こちらの学校でも安心です。

でもまぁ、6年間一緒に学んできた友達と一緒の
学校に通学できるほうがいいんだけどね。
(今度は徒歩通学圏内です)

娘のピアノの先生が去年の1月にお引っ越しを
されたのですが、追うようにウチも引っ越しし、
なんと徒歩で行ける距離になりました。

ワタシの体調がよければ車で送り迎えするのですが
体調が悪ければ、息子がやってくれることに。
本当は恥ずかしいらしいけど、優しい息子です。
ものすごく気をつかってくれます。うるうる。
(因みに担任の先生も同じ町内ですwwwww)

ということで「キッズ携帯のままでいいじゃないか」
と、スマホ断固反対!の夫にいろいろかけあって
クリスマスプレゼントはスマホになりそうです。

わたし達は格安携帯に乗りかえしたので
息子もそうするけれど、通話ができないデータ通信
のみにする予定です。(980円)
今はラインで通話可能なので、それでいいかと。

家ではタブレットがあるので、今はそれで
ラインするのですが、契約はしていないので
外では出来ません。

ただし!スマホにするにあたって、条件をつけました。
時々、抜き打ち検査をする事。

ワタシのタブレットにラインを入れて
息子のアカウントで登録すればみる事が出来るので
抜き打ちできるのです。(ΦωΦ)ニャフフフ

今のところ、時々見せてもらっていますが
どうでもいい話題で笑えます。

グルーフ゜ラインは連絡帳係です(´゚ω゚);*.;ブッ
連絡帳を書くのが面倒くさいらしく
順番を決めてそれをカメラで撮り
グルーフ゜に載せるというものです。
画像が送られてこないと、
早く送れー。連絡帳まだー?
などとやり取りしてます。
息子は几帳面なので、すぐにUPしてました。
UPされたら、みんな「ありがとう」。
ほのぼのとした良いグループです。






2016/10/26
| 雑記
ページのトップへ行くわよ♪