更新は不定期です。

4/11(水)オトナゴハン(牛と筍のネギ塩炒め、そしてすき焼き)

4/11(水)オトナゴハン(牛と筍のネギ塩炒め、そしてすき焼き)



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・卵・ネギ)
 *牛と筍のネギ塩炒め(牛ロース・筍・エリンギ・長葱・ネギ)
 *いか明太
 *大好きなめかぶちゃん
 *花わさびの醤油漬け



 実家母@福岡 から持たせられた、パパ用の牛肉。
 (誕生日おめでとう!お留守番すみませんのプレゼント)

 モチロン、大好きなすき焼き用の肉です。

 500gあったので、母と子供で150g使い、父には350gをドン!




   肉!肉!肉! これねー、結構デカイ フライパンよw

すきやき!


 「今日はすき焼き!」とルンルン気分で仕事をしていたそうな。
 いつもは遅いのに、22時には帰宅。
 (もっとも、水曜日は早めに帰宅するようになってるんだけど)



 そして昨日、鹿児島実家からも誕生日おめでとう!肉が届きました。
 パパの大好きな「しゃぶしゃぶ用黒豚」と、トンカツ用の黒豚。
 ブログに「六白のトンカツが食べたかったのに売っていなかった」と書いてたので
 トンカツ用のお肉も入れて下さったのに違いないわ。
 (ご相伴にあずからせていただきます♪)


 ワタシはすき焼きは苦手なので、別メニューに。

 筍とエリンギを一緒に炒めました。


牛と筍のネギ塩炒め

 <牛と筍のネギ塩炒め>

 牛肉は醤油・酒で下味。

 粗みじん切りにした長葱・ごま油・薄口醤油・塩・レモン汁で合わせ
 調味料を作る。

 牛肉と筍、エリンギを炒めて合わせ調味料で味付け。

 サッパリ食べたかったのでニンニクは省略。



とにかく辛いのよ


 <花わさびの醤油漬け>

 花わさびに熱湯をサッとかけ食べやすい大きさに切り、
 醤油・酢・砂糖・塩で味付けして強く揉む。
 一晩寝かして出来上がり。

 涙が出るほど辛いけど美味しい〜♪









コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪