更新は不定期です。

3/29(木)オトナゴハン(麻婆豆腐@ニンニクの芽入り)

3/29(木)オトナゴハン(麻婆豆腐@ニンニクの芽入り)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(えのき・人参・竹の子・豚バラ)
 *麻婆豆腐(豚バラ・豆腐・ニンニクの芽・しめじ・生姜・ニンニク・長葱)
 *干しエビとキュウリの炒め(干しエビ・キュウリ・生姜・ニンニク・長葱)
 *めかぶ


 帰省前までに冷蔵庫を空にしなくてはならない事を、スッカリ忘れてた。(汗
 野菜が結構残りそう。凹

 ちなみに今週〜来週月曜日までは、すべてがパパの好みの献立です。
 麻婆豆腐なんて、夜中の1時に食べるのにはヘビーなんだけど。
 (前日の天ぷらもそうなんだけどw)



 ニンニクの芽が残ってたので入れました。
 麻婆豆腐のレシピはコチラ

 最近は、調味料を計るようにしているので味が安定してきました。
 計らないでも、毎回同じ味に出来るようになりたいものだわ。
 まぁ、大さじいくつ・・・・とか覚えていれば、目分量でOKなんだけど。

麻婆豆腐@ニンニクの芽入り







IMGP3168-2.jpg


 <干しエビとキュウリの炒め>

 ぬるま湯で戻した干しエビと種を削いだキュウリを、ごま油・生姜・ニンニク
 ・長葱・鷹の爪で炒め、塩・酒で味付けするだけ。





 大好きな「めかぶ」ちゃん、以前教えていただいたので、冷凍していました。
 今回は、その冷凍したものを解凍。

 肉厚さがなくなってしまったけど、十分美味しかったです。
 シーズン終わったら、キロ単位で冷凍品を買おうかな。






コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37238276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪