更新は不定期です。

3/15(木)オトナゴハン(てりたま厚揚げバーグ)

3/15(木)(てりたま厚揚げバーグ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・えのき)
 *てりたま厚揚げバーグ(厚揚げ・鶏胸挽肉・長葱・えのき・生姜・長芋・卵)
 *つけあわせ(ブロッコリー・プチトマト)
 *セリの胡麻和え(セリ・かまぼこ・胡麻)
 *新ジャガのゆかりキンピラ(新ジャガ・豚こま・ゆかり)



 ワタシ、マクドナルドの「てりたまバーガー」が好きなの。
 CMを見て、急に「食べたい!」と思ったので、そんなカンジで
 作ってみました。


てりたま厚揚げバーグ
<てりたま厚揚げバーグ> ※3〜4人分くらい
かわいい鶏胸挽肉

200g

かわいい厚揚げ

200g

かわいい長芋50g
かわいいえのき50g
かわいい長葱1/3本
かわいい醤油・酒・片栗粉(下味)小さじ1
かわいい醤油・酒・みりん・砂糖・味噌(タレ)各大さじ1
かわいい温泉卵-
かわいい適宜
<作り方>

1) 厚揚げは手で潰し、挽肉と長芋、調味料と一緒によーく練りあげる

2) 1)に、みじん切りにした長葱とえのきを入れて混ぜ合わせる
3) タレの調味料を混ぜ合わせておく
4) フライパンにサラダ油を熱し、2)を成形して焼き上げる
5) 火が通ったら、3)を入れて煮絡める
6) お皿に盛り付け、温卵と葱をあしらう



 目玉焼きにしようかとも思ったけど、温卵に。
 とろ〜んと絡ませて、いただきまーす。

 パパ評価も「うんま〜い」。





 <新ジャガのゆかりキンピラ>

 新ジャガと豚肉を炒めて、「ゆかり」と醤油・酒で味付け。






コメント
いつも楽しみに拝見させていただいています。今回もとてもおいしそう&栄養満点ですね。レパートリーの多さに脱帽です!私も子供(1歳)がいるので、参考にさせていただいています。
ところで、上手な温卵の作り方を教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by hello at 2007年03月16日 11:49
ミサキさんはCMをみただけで味を再現できたり創作したりできる…
すごいなあ〜。
自分が男ならパパさんと恋の争奪戦を繰り広げたのにっ。
(100%敗北しちゃうけど)

これ作ってみたいです♪
Posted by おか様 at 2007年03月16日 17:40
今日もまたまたおいしそうですね!!!
また( ..)φメモしちゃいます。
先日はコメントありがとうございます。
やずやの発芽米なんですね。今度
買ってみようと思います。
先日のぶたとしめじの梅味噌いため
今夜作ってみました(かなり時間が
あいてしまいました)。
とてもおいしかったで♪私はたけのこを
買い忘れ、もやしを使ってみました。
もやしは炒めると豚肉にまみれてしまって
ほとんど肉炒めに見えてましたけど(苦笑)
Posted by hachi at 2007年03月16日 22:13
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36073976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪