2007年03月08日

3/7(水)オトナゴハン(豚としめじの梅味噌炒め)

3/7(水)オトナゴハン(豚としめじの梅味噌炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚バラ・玉葱・ゴボウ・人参・油揚げ・干し椎茸・葱)
 *豚としめじの梅味噌炒め(牛こま・しめじ・竹の子・梅干・生姜)
 *里芋の煮物(里芋・インゲン)
 *めかぶ


 パパは、すき焼き(牛こま・白菜・えのき・白滝)

 本来のメニューは、幼児食と同じ、「牛としめじの梅味噌炒め」。


 牛の細切れ(すき焼き用)を買ってたんだけど、思いのほか大きくて立派で、
 細切扱いにするのは勿体無く。
 急遽、パパの大好きな「すき焼き」に変更してあげました。


 そうすると、ワタシの分の肉がないので、豚肉を使用。
 味付けは幼児食と同じです。
 (以前作ったことがある、豚の梅味噌蒸しの焼きバージョン)

IMGP2255-2.jpg
<豚としめじの梅味噌炒め> ※2人分くらい
かわいい豚バラスライス

200g

かわいいしめじ1/3株くらい
かわいい竹の子80g
かわいい梅干30g(種除く)
かわいい生姜1かけ(すりおろす)
かわいい味噌大さじ1
かわいい醤油大さじ1
かわいいみりん大さじ1
かわいい大さじ1/2
かわいい砂糖10g
かわいいごま油小さじ1
<作り方>

1)  豚肉は一口大、竹の子は短冊、しめじは房を分ける梅干は
   種を取ってペースト状に

2) ボールに梅干と調味料すべてを入れて混ぜ合わせる
3) フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら竹の子と
   しめじも炒める。
4) 合わせておいた調味料を入れて炒める





 蒸す場合は、材料をすべて混ぜ合わせ、器に入れてラップをかけ、
 電子レンジでチン♪


 炒めるよりも、サッパリするかな?



 
posted by ミサキ at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 豚肉料理 -和食 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
何度もすみません。

先日マライカに行ってきました。
ミサキさんが買われた時みたい、中に石がディスプレイされてて、売り物じゃないみたいでした。

実物もやっぱり素敵で状態もよいものだったので、即買いしたかったのですが、
夫が、かなり高さが低いのでソファの前に置くとおかしいんじゃないか、使いにくいんじゃないか、といいます。
そうかな。。

実際使われていてどうですか。
それとかなり重いですか?ひとりで移動させるのは難しいくらいでしょうか。

悩みます。

たびたび長々とすみません。

Posted by タクル at 2007年03月08日 17:46
いつも本当においしそうです。
毎回言っていますが。。。
というほどコメントもしてません。
読み逃げです。
和食が多いですね?
でもすごくいいですよね。

今回はレシピメモ、させてもらいました!
さっそく作ってみますね。
ごはんは普通の白米ではないのは
こだわりなのでしょうか?
Posted by hachi at 2007年03月08日 21:09
タクルさん、こんにちは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
マライカにあったのがビンゴ!で良かったです♪安心しました。

えっと、お部屋はアジアンチックなカンジでまとめられるのかしら?
洋風だとか他のジャンルはよく分からないけど、アジアンなカンジの
家具類って、結構低めだったりすると思います。
(ソファーよりもテーブルのほうが低めって多いかも)

うちのソファーはコレ↓の3人がけと1人がけなんだけど
http://item.rakuten.co.jp/k-zoy/c/0000000129/

一緒に写っているテーブルと同じくらいの高さくらいになるかな。

だた、例のテーブル、やっぱり重いんですよ・・・・・。
ちゃぶ台のように、簡単にヒョイヒョイ持ち上げるのはムリです。
動かす場合は、少し浮かせながら押したり引いたりしてました。
(フローリングだと押すだけで簡単に動くけどカーペット上ではムリ)

と、いうことで、前にガラス天板が割れた事件をきっかけに
動かしやすいようにするのと、少し高さを高くする為にキャスターをつけました。
(ホームセンターやハンズで売ってあるものです。)
キャスターをつけて、ソファと同じ高さになりました。

我が家はダイニングテーブルがないのでこのテーブルで食事や生活を
しているけど、これといって不満はないです。
リビングも広くないので、高さの低いテーブルは圧迫感がなくてgood。
子供が広く遊べるように普段は隅っこに置いてます。
キャスターをつけてから、なにかと便利です。

好みにもよるかしら?
ワタシは何でも低めの家具が好きなので、不満がないのかも?
我が夫(身長182センチ)も、すっかり妻の好みに洗脳?されているので、
不服はないみたいですw


Posted by ★ミサキ→タクルさんへ♪ at 2007年03月14日 03:25
hachiさん、こんにちは!
読み逃げでぜーんぜん!いいですよー。
ワタシもいろんなブログを読み逃げしてます。(汗
すごくいいですね、なんていわれて嬉しいです♪

ご飯(発芽十六雑穀米)はですね、サンプルで試してみたら美味しかったので
「やずや」で定期購入を始めたんですよ。
とくに「こだわり」はないんだけど、ちょっとだけ健康になれるかも?
という思いはありますのよww
恥ずかしいくらい、ほんの・・・・・・ちょっぴりネ。

Posted by ★ミサキ→hachiさんへ♪ at 2007年03月14日 03:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック