更新は不定期です。

2/23(金)オトナゴハン(チキンカレー)

2/23(金)オトナゴハン(チキンカレー)




 *チキンカレー  
 *コンソメスープ(玉葱・人参・トマト)
 *サラダ(豆腐・わかめ・きゅうり・プチトマト)


 久しぶりのカレー。
 いつも適当にしているけど分量を量ってみた。

 そして、前日に失敗したコーヒーメーカーで作る温玉をリベンジ。
 今回はちゃんと時間を守ったので良いカンジに♪
 

 
<チキンカレー>  ※10皿分
かわいい鶏胸肉2枚
かわいい醤油大さじ1
かわいい大さじ1
かわいい片栗粉大さじ1
かわいい玉葱中2個
かわいいりんご1個
かわいい人参1/2本
かわいいニンニク1かけ
かわいい生姜1かけ
かわいいカレールー(こくまろ中辛)1箱(10皿分)
かわいい牛乳50cc
かわいい1000cc
<作り方>
1) 鶏肉は一口大に切り、酒・醤油・片栗粉で下味をつける
2) 玉葱とリンゴ、人参はすりおろし、ニンニクと生姜はみじん切りにする
3) フライパンにサラダ油とニンニク・生姜を入れて香り出しし、1)を炒める
4) 肉に焦げ目がついたらリンゴ・玉葱・人参を入れて軽く炒める
5) 鍋に4)を移し、水と牛乳を入れて1時間ほど煮込む
6) カレールーを入れて、更に煮込む




 <幼児食用に・・・>

 手順 5)まで作り、カレールーを1パックだけ入れて20分煮込む。
 (10皿分のものをつかったので、2パック入っている)
 ただし、水は1000ccではなく900cc入れる。


 ↑ここで取分ける

 取分け後、残りの1パックと水100ccを入れて更に煮込んだものがオトナ用。


 すりおろしリンゴと牛乳が入っている、かつカレールーが半分なので
 幼児もOKです。(少なくとも我が子は大丈夫でした)
 味も薄いってことはなかったわよ。







コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪