更新は不定期です。

「すや」の栗きんとん

「すや」の栗きんとん





 このブログを見ているのは、主に子持ちの主婦層だと思うけど
 中高生や独身男性からコメントをいただいたこともあるのよね。
 


 そんな中、なんと、うちのパパの会社の人も見ているらしい・・・・。目
 それも、結構な人数が見てるのだと。

 しかもよ、女性なら分かるんだけどさ、「既婚男性」もだってさ!!
 「へ?!?!」と驚いちゃったわ。
 (モチロン、その奥様も見ているらしいんだけど)

 なんで見てるのかと思ったら「美味そー」と思いながら見ているらしく。
 まぁ、我が家のメニューはパパの好みに合わせて作っているので、
 女性よりも男性が好むのは当たり前か・・・・とは思うんだけどね。


 30を過ぎた既婚男性が、カエルのイラストがついた育児料理ブログを
 会社で見ている姿を想像したら「プププ」と笑えるのでございますww
 (ごめんなんさい、ごめんなさい)



 えー、それと「栗きんとん」と何の関係があるのか?ってカンジだけれど。

 先日、出張に行く予定だったけど行かなかったパパ、行った方に
 「栗きんとん買ってきて」とお願いしたらしいのです。

 「栗きんとん本家 すや」 というお店のもの。

 ワタシは知らなかったけど、なんでも「栗きんとん」で有名なお店らしいの。
 前回出張に行った時は売り切れで買えなかったので、今度こそ!と
 食べたかったみたい。
 
 
 で、買ってきてもらったらしいんだけど、、、、、。

 その会社の方が「ブログに載せて欲しい!」と。




 「は?」




 意味不明ですがな・・・・・。




 でも、ワタクシは 美人妻ではないけど  従順な妻 ですから、
 夫がお世話になっている方の頼みとなれば、記事にしてUPいたしますわよ〜。
 いたしましたよ〜。
 見て下さっていますか〜。手(チョキ)


 
 そんな「栗きんとん」のお味は、大変美味しゅうございました。
 甘いものが苦手なワタシだけど、甘栗は大好き。
 
 「きんとん」と言っても、練ってある柔らかいものではなく、乾燥した
 固いものだったので、甘栗好きのワタシとしては、こちらの方が好きかも。
 
 






コメント
お久しぶりです♪とはいえ毎日見てますよ〜!
私も既婚男性と同じく「おいしそ〜」と思いながら見ています。(&誰か作ってくれないかなー状態)
「すや」の栗きんとん、私大好物なのです。
今年は売っていたところがなくなっちゃって買えずじまい。
ミサキさんうらやましい〜。

茶器もかわいくて素敵ですね。
Posted by おか様 at 2006年12月26日 12:46
いつも楽しく拝見しております。

栗きんとんは、岐阜は中津川地方の銘菓です。
いろんなお店の栗きんとんがありますが、「すや」が一番美味しいです!
※類似品にご注意下さいっぽい店舗も実在するので要注意です。^^;
 
いつも味がちょっとずつ違ってて、今年は渋皮の風味が強かったのに当たりました。そんな話をしながら食べるのが楽しかったりします。

ちなみに「すや」の栗きんとん、
一昨年からネットでも買えるようになってます。URLを参照ください。

ではー(^^)/"
Posted by なると at 2006年12月26日 17:40
追伸:URLは既出でしたね、すみませんー(^^;)ゞ
Posted by なると at 2006年12月26日 17:42
すやの栗きんとん?
かつて 激うま味が五臓六腑をかけ巡った食体験来 我が家では 幻の銘菓に!!

岐阜と当地ではなかなかご縁なき上物。
まして 出張者に おもねるなどと いとはしたなきこと 為せるはずもなく・・・。
爾来 途絶えたまんまの 幻の味。

いきなり登場に 食指が大反応!!!
絵に描いたモチで  辛抱 しんぼう!! 
Posted by ゴマチ at 2006年12月27日 23:44
はじめまして〜☆彡
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
料理、とっても参考になってありがたいです(*^。^*)
栗きんとん見て、思わず書き込み!
私、中津川出身者です(*^_^*)
すやの栗きんとん美味しいですよね☆彡
中津には栗のお菓子がいっぱいありますよ☆彡
お勧めは、一休の『森の水鏡』です(^u^)
Posted by wakanako at 2006年12月28日 22:27
私も今年やっとすやさんの栗きんとん食べることが出来ました。
期待通りとっても美味しかったです、また美味しいものたくさん紹介して下さい。
Posted by 株なでしこ at 2008年09月14日 18:16
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪