更新は不定期です。

オキナワスズメウリ

20120829-1.jpg


 春頃、オキナワスズメウリというツル性の植物を植えました。
 
 実がついたツルをいただいたので、種をとっておいたのです。
 赤くてリースなんかにしたら、とっても可愛い実♪
 ゴーヤーのように、緑のカーテンにもなるようです。


 しかーし!
  

 いまだ実どころか花も咲かない・・・・。凹



 色々調べてみたら、
 *発芽率が悪い
 *発芽するのにもかなり日数を要する
 *花を咲かせることは結構難しいらしい
 *2メートル以上にならないと駄目らしい

 南国の植物だから、気候があっていないと難しいみたい。
 2メートル以上にはなっているし、10月過ぎでも咲いたりもするようなので
 もう少し待ってみようかな。


20120829-2.jpg



 下の方は、枯れちゃってるけど、まだまだ元気に伸びてます。
 ベランダから飛び出てるしw

 
 今年はサクラランも、ほんの少ししか咲かなかったなぁ。
 更にフランジパニは咲かず。

 ちなみに帰省中の水やり、
 パナソニックのベランダ・テラス用 自動水やりタイマー というものを
 使っていますが、今は生産終了&後継ナシらしい。
 タンク&電池式なので、水栓がないベランダでもOK。
 時間指定とか回数とか水遣りの量の指定とか出来るから便利なんだけどね。
 今後壊れないことを祈ろう。




20120829-3.jpg



 昨夜のお嬢さん。22時半ごろ。

 
 なにやらブツブツ喋っていたので耳ダンボ。

 「パパ、遅いの?早く帰って来ないかなぁ。好きよ。」

 などと、写真に向かって話しかけておりましたw
 慌ててカメラでパチリ。

 
 もうそろそろ入園に向けて、早寝の習慣をつけさせなければなぁ。
 (息子は21時にキッチリ就寝)
 どんなに遅くても、朝は早起きだけどねw



 昨日から、一人でトイレに行く訓練を始めました。
 (電気のスイッチはまだ届かないのでステップに乗ります)

 今日も「トイレに行くねー」と一人で行き。
 ステップ持ってきてスイッチ押して電気をつけ、脱ぎ脱ぎ。
 電気を消し、ステップ片付けて「終わったー!」と帰ってきます。
 ドヤ顔でw

 ズボン等が裏返しになったら、自分ではまだ戻せなくて
 手伝ってあげなくてはならないけど、そのほかは完璧すぎるー☆


 ワタシや兄さんがトイレに行く時も、電気をつけたり消したり
 したいようで、いちいちステップ出して・・・を繰り返します。
 一人で出来るのが、とても嬉しいみたい。

 幼稚園には行きたがるので、3年保育で問題なさそうです。
 10月は願書の月だからね。いよいよだわ。

 「○○ちゃん(現年少)とバスで幼稚園に行く!」とか言っているので、
 涼しくなったら、園バスの送迎を見せて慣れさせようと思います。


 ちなみに兄さんも園バス送迎を見せて慣れさせていたので
 一度も泣くことはありませんでした。
 お嬢さんは、、、、、どうなるかな〜〜〜???


 






2012/08/29
| 雑記
ページのトップへ行くわよ♪