更新は不定期です。

新旧

20120814-1.jpg


 *豚とレタスの石焼(豚こま・レタス)
 *味噌汁(ワカメ・たまねぎ)

 帰省から戻って最初に作った、ショボッ!な、バンゴハン。

 冷蔵庫にあるもので作った結果。
 肉類は冷凍庫に豊富。
 野菜は、玉ねぎと人参と長芋とレタスがありました。
 (もう一品、人参サラダとか長芋短冊とか出来るじゃないか!
 ということは言わないでください)

 帰省する前に、さすがにレタスはダメになるだろうなぁ。
 と思っていたら、なんとなんと、シャキシャキのまんまだったよ。
 半月も経ってるのに!!
 最近の冷蔵庫ってスバラシイね!
 (1年前に買った、東芝の野菜室が真ん中の冷蔵庫) 

 ↑豚とレタスのヤツは、夫の好物で、最近よく作ります。
 肉を焼肉のタレで味付けしただけ。
 コチュジャンを添えて。シンプルで簡単なのに美味しい。


 今日はトン子の調子がイマイチなので外出せず、
 ネットスーパーで極楽なお買物。ようやく冷蔵庫内が潤ったー。
 

 トン子は今年も帰省先で小児科へ。これで3年連続。凹
 今回は喘息様気管支炎。
 (1年目は突発、2年目は母子で嘔吐下痢)
 九州は低気圧張り出しまくりな毎日で本当に参った====。
 息子もゲホゲホしまくりだったし。






 トン子の誕生日は、夫の実家の鹿児島で迎えたわけですが
 いただいたプレゼントの中に、本がありました。

 まぁ、それがビックリ!
 ワタシが子供の頃に母に買ってもらった、ピーターラビットの
 しかけ絵本と同じではありませんか〜〜〜!!

 包装紙を開けた時、リアクションに困ったのよー。
 持っているとも言いにくいし、わー!ステキな本〜!と、
 持っていないフリをするわけにもいかないし。
 (夫に「実はねぇ」と相談し、後で正直に言いましたw)

20120814-2.jpg


 左)いただいた本
 右)ワタシの本




 そもそも、発行年がいけないわ。

20120814-3.jpg


 こちら、2012年の1刷。
 


20120814-4.jpg


 こちらは1984年発行。
 ワタシが10歳の時に買ってもらってたのね。。。。


 でもでも、同じ本でも、翻訳した方が違うので、文章が微妙に違うし
 中のしかけも、変化が出ていました。
 新しいほうは、対象年齢が下げられているカンジで
 幅広い子供達に楽しめるようになったんだなーと思いました。




20120814-5.jpg


 最初のページ(新


20120814-6.jpg



 最初のページ(旧


20120814-7.jpg


 途中のページ(新


20120814-8.jpg


 途中のページ(旧



 絵自体は同じだけど、しかけが変わってました。


 トン子は「これはママの本!」「これはトン子の本!」と、
 とても嬉しそうでした。
 何でもママと一緒!なのが嬉しいものね。

 ちなみに、トン子の最近のイチバンの愛読書は

51XRW48CGRL__SL500_AA300_.jpg


 ワタシが独身の頃に、なんとなく買った料理本。
 とにかく1001品に惹かれて買ったものの、
 載っているレシピを作った事はないと言う・・・・w

 でも、献立に悩むと今でもパラパラとめくっては
 ヒラメキのツールとして愛用しています。


20120814-11.jpg


 いつも真剣に見てるよ。
 なんせ、食いしん坊だからねー。



 話は戻って、ピーターラビット。
 食器もピーターのものを揃えて下さっていたのですが、
 これまたワタシも・・・・子供の時に母が買ってくれました。


 二人の母様へ。
 本の赤毛のアンシリーズが愛読書なのも、一緒ですよー。
 ワタシもトン子が大きくなったら読ませようと思ってます。



 鹿児島&福岡のみなさま

 今年も楽しい夏休みを有難うございました♪
 神奈川にも遊びに来てくださいねー。







2012/08/14
| 豚肉料理 -中華
ページのトップへ行くわよ♪