更新は不定期です。

11/29(水)オトナゴハン(鶏と野菜の黒甘酢炒め)

11/29(水)オトナゴハン(鶏と野菜の黒甘酢炒め)



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *鶏と野菜の黒甘酢炒め(鶏もも肉・蓮根・茄子・パプリカ・インゲン)
 *セリとえのきの柚子胡椒和え(セリ・えのき)
 *かぼちゃのきな粉まぶし ※弦樹の取分け


 メインの「鶏と野菜の黒甘酢炒め」は、大戸屋のメニューを参考にしました。
 と言っても、食べたわけではないんだけど。

 パパが鶏じゃなくて豚のヤツを食べて「おいしー」と言っていたので
 「へー。こうやって野菜いっぱい入れるのもいいね〜」と思ってトライ。


IMGP9037-1.jpg
<鶏と野菜の黒甘酢炒め>  ※3人分くらい
かわいい鶏もも肉(胸肉や豚でも)1枚
かわいい生姜・酒・醤油鶏肉の下味用で適宜
かわいい片栗粉適宜
かわいい蓮根-
かわいい茄子中2本
かわいいインゲン-
かわいいパプリカ1/2個
かわいい醤油大さじ3
かわいい黒酢大さじ3
かわいい砂糖大さじ4
かわいい鶏がらスープの素大さじ1
<作り方>
1) 鶏肉は食べやすい大きさに切り、下味用の調味料に浸しておく
2) 野菜類も、すべて食べやすい大きさに切り、茄子はアク抜きする

3) 鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる

4) 野菜も茄子・蓮根・インゲン・パプリカの順に入れて酢揚げする

5) フライパンに3)と4)を戻し、合わせ調味料で炒め、水溶き片栗粉で
   軽くとろみをつける



 食べたわけではないので味は定かではないんだけど、パパは
 「うんまい〜」と言って禁断のお替りをしてらっしゃったので、◎ですな。

 調味料の分量は、もしかしたら微妙に違うかも・・・・。バッド(下向き矢印)(足したりしたので)




セリとえのきの柚子胡椒和え


 <セリとえのきの柚子胡椒和え>

 ボイルしたセリとえのきを、醤油・柚子酢・柚子胡椒(赤)で和えただけ







コメント
はじめまして
cookpadの黒酢メニューから来ました。
今晩のメニューはこれを作ってみようと思います☆
ではでは失礼しました。。
Posted by 伴内 at 2007年03月21日 16:39
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪