更新は不定期です。

11/28(火)オトナゴハン(お好みバーグ)

11/28(火)オトナゴハン(お好みバーグ)


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・長葱・葱)
 *お好みバーグ(豚挽肉・キャベツ・長芋・海老・鰹節・オクラ・プチトマト)
 *茎ワカメのキンピラ煮(茎ワカメ・えのき)
 *しらすおろし(しらす・大根おろし)



 いつも寝ながら「明日のご飯は何にしよう??」って考えることも多いんだけど

 ふと、お好み焼き・・・・・
 小麦粉を入れずに挽肉を入れて、お好み焼き風ハンバーグにしてはどうだろう?
 と思いついたの。

 そんなわけで、早速挑戦♪

 そういやぁ、ガストのメニューでそんな名前のハンバーグがあったと思うけど
 実際食べた事がないので、同じようなものかは分かりません。


お好みバーグ
<お好みバーグ> ※3人分くらい
かわいい豚挽肉200g
かわいいむき海老好みで。イカとかホタテとか
かわいい長芋(すりおろす)40g
かわいい1個
かわいいキャベツ大きいの3枚くらい
かわいい小さじ1/2
かわいいほんだし少々
かわいい天ぷら粉(小麦粉)大さじ2
<作り方>
1) キャベツは粗みじん切りにし、塩(分量外)もみする
2) 1)の水気を絞り、水洗いして塩気も抜く

3) ボウルに2)のキャベツとすべての材料を入れてスプーン等で混ぜる

   ※ハンバーグの様に練るというよりも、ただ混ぜるだけ! 

4) フライパンで両面焼き、お好みソースやマヨ、鰹節をかける



 断面図。

IMGP9015-1.jpg



 最初、「天ぷら粉」を入れずに、試しにちょこっと焼いてみたの。
 そうしたらユルユルでまとまらなくて。バッド(下向き矢印)
 そういったわけで、大さじ2ほど入れてみました。

 いつも我が家のお好み焼きは、小麦粉だけじゃなくて天ぷら粉も入れてるの。
 (大した理由はない。なんとなくね・・・・あせあせ(飛び散る汗)


 お好み焼きみたいなイメージにしたかったので?ハンバーグみたいに
 挽肉は練らずに混ぜるだけ。だから、結構肉が粒々状態です。


 面倒であれば、キャベツの塩もみはしなくてもOKです。
 その場合、カサ増しされるので出来上がり分量も増えます。



 お味は・・・・・
 「おいしいぃ〜揺れるハート」 お好み焼き好きなワタシとしては結構ヒット。
 パパも「うまい!うまい!」と言っていたのでヨカッタ。わーい(嬉しい顔)

 ちなみに、焼いているニオイも味も、お好み焼きそのものです。
 当たり前だけどさ。


IMGP8998-1.jpg


 <茎ワカメのキンピラ煮>

 戻した乾燥茎ワカメとえのきをごま油で炒めて、出汁・醤油・酒・砂糖で
 キンピラ風に煮ました。

 ピンピラ煮って・・・・。爆弾
 ググっても出てきませんがなwww
 またしてもやられた〜〜〜〜っっ!(汗 >チャリ子さん









コメント
初めまして。色々なブログを見ていて辿り着きました。うちには今1歳1ヵ月の男の子がいます。毎日何を作ってあげたら良いのかわからず…悩んでいます。早く同じ物が食べれる様になってほしいです。又、見に来ますので宜しくお願いします!
Posted by pegumama at 2006年11月29日 17:35
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック

お好みバーグ??♪
Excerpt: ひっさしぶりに料理ネタ?? 最近無性にお好み焼きが食べたいな??と思ってて。 でもうちで作るお好み焼きって、イマイチなんだよね 作り方なのか材料なのかはよくわからないんだけど・・..
Weblog: みつきんぐの大冒険
Tracked: 2006-12-07 16:22
ページのトップへ行くわよ♪