更新は不定期です。

11/7(火)オトナゴハン(シャキシャキ根菜バーグ)

11/7(火)オトナゴハン(シャキシャキ根菜バーグ)


 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・えのき・オクラ)
 *根菜バーグ(鶏胸挽肉・ゴボウ・蓮根・人参・生姜)
 *粉ふきカボチャ
 *茄子の炒め和え(茄子・胡麻)

 
 しなびかけたゴボウがあったので、蓮根と人参も入れてカサ増しした
 つくね?バーグ?を作ってみた。

 食感を楽しむために、細かく刻まずに大きめに。

 これに似たヤツで、ジャガイモバージョンもあります。

IMGP8533-1.jpg
<シャキシャキ根菜バーグ> ※3人分くらい
かわいい鶏胸挽肉300g
かわいいごぼう60g
かわいい蓮根60g
かわいい人参30g
かわいい生姜1かけ
かわいい片栗粉大さじ1/2
かわいい醤油小さじ1/2
かわいい小さじ1/2
かわいい胡椒少々
かわいい大さじ1/2
かわいいごま油大さじ1/2
<作り方>
1) ごぼう・蓮根・人参はマッチ棒状に切り、ごぼうは軽く下茹でする
2) 挽肉に調味料すべてを入れてよく練り、根菜を入れて軽く混ぜる

3) フライパンにごま油(分量外)を熱し、2)を二口サイズ程度に落とす

4) 手でタネを押して平べったく形を整え、両面を焼きあげる

5) ※ひっくり返したら、フライ返しで軽く押さえつける



 おろしポン酢や、マヨ醤油一味なんかをつけて召し上がれ〜。


IMGP8539-1.jpg


 <茄子の炒め和え>

 茄子は斜め切りにしてアク抜きし、多目のサラダ油を熱したフライパンで焼く。
 半分火が通ったら酒を回し入れ、水分がなくなるまで炒める

 あらかじめボールに作っておいた醤油・酢・砂糖・ごま油(2:2:2:1くらい)と
 炒めた茄子を和える。最後にゴマをパラパラ。


 ※すりおろした生姜やニンニクを入れても良いと思う








コメント
ジャガイモがありすぎて困っとりました><;
ミサキさんさんきゅ〜☆

おなす!お酢かぁ〜!
ちょっと中華な雰囲気?ラー油でもうんまそう!!
Posted by チャリ子 at 2006年11月08日 21:54
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪