更新は不定期です。

まめ

20120509-1.jpg



 *ピースご飯
 *お味噌汁
 *竹の子の豚巻き天ぷら等
 *サラダ
 *冷奴


 ブログを1ヶ月以上も放置してたら、ブログの投稿機能が変わっていて
 ちょっとあれれれ????
 うーん、、、編集しにくい。



 夫はピースご飯が苦手だというので、結婚してから1度しか
 作ったことがありません。
 生協のカタログ見ながら、「ピースご飯食べたいなぁ」とか
 ぶつぶつ呟いてたら、たまには食べてもいいよ〜と言うので早速。



 夫「あれ?・・・うん???・・・・。」


 私「やっぱり駄目だった?」


 夫「大丈夫だよ、むしろ好きかもw」


 弁当にも入れてもいいよ〜との事だったわw
 (社食に行く時間も勿体無いとパンを買って机で食べているらしいので
 弁当を作るようにしました)


 キュウリを板ずりして苦味をとるように、ピースも板ずりして
 しばらく放置、色は悪くなるけど一緒に炊き込む方式にしました。

 これから毎年出せるようになったので嬉しいわ〜。




20120509-2.jpg



 

 お友達から行者ニンニク?を戴きました。
 旦那様の、北海道のご実家から送られてきたそう。
 ただし、ニオイが全くしないので、行者ニンニクがどうか
 確認してみるね〜との事でした。

 →→行者ニンニクと似てるけど、あずき菜というものだったそうです。
 北海道ではメジャーな山菜のようね。

 前から旅先などで気にはなっていたけど、持って帰るには
 ニオイがねぇ。スーパーでは見かけないし。

 「いる?」と聞かれて、ぜひぜひ!と飛びつきました。



20120509-3.jpg


 醤油漬けと、寝曲がり竹?も一緒に。

 ありがとう〜♪


 外出予定はないので、お昼にパスタ作って食べたけど、
 アスパラの味っぽい?
 甘くて美味しい! ←あずき菜の方

 醤油漬けも一口食べてみたけど、これまた美味〜。


 ・・・・・胸焼けして喉が少し痛い。
 食べすぎは要注意ですな。凹
 胃薬飲みました。






 夫、今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りに休めたので
 ぼちぼち出歩きました。
 

 ズーラシア
 息子の空手の試合
 温泉×2泊@群馬
 



 
20120509-4.jpg



20120509-5.jpg


 ペンギンに大興奮した、動物園デビューのトン子でした。







2012/05/09
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪