更新は不定期です。

サラダ丼

20120223-1.jpg


 *サラダ丼(ご飯・レタス・豚こま・人参・インゲン)
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *冷奴
 *大根ポン酢(大根・葱)


 焼肉風に炒めて、ご飯とレタスの上にのっけ、
 ドレッシングかけて召し上がれ。

 昔、ほか弁にあった「ビーフサラダ丼」をマネたもの。
 また再販されないかな〜。


 今回のドレッシングは、ケンコーマヨネーズのもので、
 神戸サラダ壱番館 玉ねぎドレッシング。
 なんとなく買ってみたものなんだけど美味しい〜♪

 子供のころから慣れ親しんできたピエトロより好きかも。



 居酒屋や焼鳥屋のつきだしとかで出てくる鶏皮ポン酢が
 好きなんだけど、切り干し大根で作っても好き。

 じゃぁ、生の大根ではどうなんだろう?と思って。
 生協で頼んでた大根が「生のままでどうぞ」と書いてあったので
 小さめの千切りにして葱を乗せ、一味とポン酢で食べてみた。

 十分美味しいー。
 
 ワタシはきっと、葱と一味とポン酢の組合わせが好きなんでしょう。





 トン子ちゃん。

 そういえば、お箸を使ってもいい頃になってるじゃない!と、
 兄が使っていたものを引っ張り出してきて試してみた。


20120223-2.jpg


 お食い初め用のお椀に、ティッシュを丸めたご飯w
 ピンクが好きなお嬢ちゃん、源氏物語が入ってた箱もお気に入り。
 
 ※パジャマ姿で失礼!



 兄の時もそうだったけど、上手に使えるねー。エジソンって。
 素晴らしい。
 ご本人さん、得意げwww


20120223-3.jpg


 新しいものを買ってきて、早速バンゴハンに。

 上手に食べることが出来ました。
 スプーンより時間がかかるので、大食い&早食い傾向にあるトン子には
 ちょうど良いわ。



 トン子、週末に高熱が出て救急へかかりました。
 兄さんの友達がバタバタとインフルエンザにかかっているので
 かなり心配したけど、風邪&喘息様気管支炎でした。やれやれ。

 二人ともグズグズと風邪が長引いていて、インフル予防接種を
 出来なかったんだけど・・・・
 
 今シーズンの兄さんは強い!
 インフルはモチロンのこと、喘息の発作もなし。
 予防接種してるのにいつもインフルになっていたんだよねぇ。凹


 緑茶うがいをさせているんだけど、効果あるのかな?
 はたまた、更に体力がついたからなのか?!


 年に一度の、空手の昇級審査がありました。
 結果はどうかな〜〜??
 大丈夫とは思うんだけど。


 学校では、独楽回し大会がありました。
 4位で入賞、賞状貰って帰ってきました。
 一年生は130人くらいいるようなので、お見事!

 






2012/02/23
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪