更新は不定期です。

記念日ごはん

20120111-1.jpg


 豚挽肉、白菜、えのき、油揚げに

 コチュジャン 30g
 むーひ    大さじ1/2
 醤油(フンドーキン) 小さじ1/2
 めんつゆ(創味)  小さじ1/2
 ほんだし      小さじ1/2
 鶏がらスープの素  大さじ1

 昆布だし   500cc   を火にかけ

20120111-2.jpg


 白菜がクタクタになったら、ニラとキムチ投入。
 忘れていた豆腐(絹)も入れる


20120111-3.jpg


 ニラが煮えたら卵を落として出来上がり。
 すぐにかきまぜて、いただきま〜す!


 適当に入れた調味料を計ってみたら、昔と全く違うwww
 卵を入れるので、ちょっと濃いかな?くらいに味付け。
 塩分が恐ろしく高いので、スープはなるべく飲まない!
 と分かってはいるものの、グビグビと飲んでしまう夫。


 夫リクエストによる、結婚記念日のバンゴハンでした。
 とは言いながらも、食べたのは翌日になってから。

 毎晩帰りが遅い夫、いつも翌日になってから帰ってくるので、
 (この日は2時過ぎるかも → 00時にまでは帰れそう!
 →結局01時は過ぎてた)
 バンゴハンの献立に悩みます。

 白菜の芯は1センチ幅くらいに、縦に細長く切る。
 豚肉は挽肉の方が美味しい。(バラ凍結の挽肉って便利!生協にある。)


20120111-4.jpg



 お昼頃に、お花が届きました。いつもありがとう。
 ワタシから夫へは、夫が愛用しているサヌークのスニーカー。

 夫からは、欲しかったモロッコのプフを注文してもらいました。
 届くのはまだまだ先だけど楽しみ〜♪
 


20120111-5.jpg



 記念日前祝で、温泉へ。八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里

 まだ兄さんが小さかったころ、予約したものの行かなかった温泉。


20120111-6.jpg


 昔ながらの里山をイメージした温泉宿らしいです。
 トン子にも、お揃いの小さな作務衣に半纏がありました。
 兄さん、フラフープ5本で回せてたよ。目
 母は1本すらダメでした・・・・。あせあせ(飛び散る汗)
 

20120111-7.jpg


 前菜。


20120111-8.jpg


 肉の溶岩焼きか、海鮮しゃぶしゃぶか、どちらかを選べるシステム。

 海鮮コースをセレクト。

 長葱&おかひじきをしゃぶしゃぶっとしたのが絶品〜〜〜〜。
 後日、家でもやりました。定番になりそうです。
 (長葱をスライサーで斜め薄切りに)


20120111-9.jpg


 美味しくて、ほっぺが落ちそうだわ〜♪
 (みかんシャーベット中)

 兄さん(オトナと同じ)はほとんど食べられず、トン子が兄さんの分を
 9割がたお腹におさめましたwww
 ドスコイ!









2012/01/13
| 雑記
ページのトップへ行くわよ♪