更新は不定期です。

あけましておめでとう

20120101-1.jpg



 あけましておめでとうございます。
 マイペースな更新になると思いますが、
 今年もよろしくお願いします!!


 今年のおせち。

 相変わらず、好きなものだけです。

 そしてもはや恒例になってきた・・・・
 夫が鼻息荒く?楽しみに出かけていく!!
 大晦日閉店前のデパ地下魚屋にての刺身の争奪戦w
 今年は生本マグロの中トロでした。
 ホクホク顔で帰ってきたよww

 みんな、欲しいものにめぼしをつけ、魚屋周辺でウロウロ。
 セールが始まった途端、あっという間になくなるんだって!
 一度見てみたいものだわ。

 
 数年後は娘も理解できるような年齢になるので、
 キチンとしたおせちを作る事が出来れば良いな。

20120101-2.jpg


 前々日に・・・・お重の仕切りカップを買いに行ったら
 どこも売っていなくて撃沈。
 前日も見つからず、普通のお弁当カップを裏返しにして使いましたw
 
 来年用〜お重に合うサイズの器でも探すかな。


 黒豆・かずのこ・海老の甘煮・サツマイモレーズン

 栗きんとんはいつも売行きが悪くほとんど残るので、
 息子が好きなサツマイモレーズンにしました。

20120101-3.jpg


 なます・いくら・焼きかまぼこ・煮豚


20120101-4.jpg



 がめ煮(筑前煮〜福岡では「がめ煮」と呼びます)

 鶏肉・干椎茸・蓮根・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・里芋・人参・きぬさや
 銀杏を入れるつもりが忘れてました。凹


20120101-5.jpg


 雑煮(鶏・鰤・里芋・干椎茸・なると・焼餅・三つ葉)

 博多風の、あご出汁にかつお菜の雑煮が食べたい・・・・。


20120101-6.jpg


 二歳児用。

 イクラ以外は、完食です。しかもおかわりモリモリ。
 初めて「おもち」を食べましたが、気に入って「ちょうだい!」


 一番好きだったのは、雑煮の鰤と海老の甘煮でした。
 さすがワタシの娘!


 ちなみに息子はほとんど食べず。
 黒豆とさつまいもレーズンとかまぼこを食べたくらい。(怒
 お雑煮も、全くダメ。

 いつもは必ず完食させるけど、今日だけは諦めました。


 兄妹、食に関しては全く似ていません。




 






ページのトップへ行くわよ♪