更新は不定期です。

おろし焼肉炒め

20111229-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・椎茸・葱)
 *おろし焼肉炒め(牛肩ロース・インゲン・人参・大根・葱)
 *サラダ(レタス・ブロッコリー・アスパラ・プチトマト・ハム)
 *大根の炒め煮(大根・油揚げ)

 ※夫・子〜同じ


 夫、仕事納めにつき、大好物を。


 しかし。
 今まで「鶏と野菜の甘酢炒め」がナンバーワンであった夫。

 今、最もブームでナンバーワンであるものは、スンドゥブと呼んでいる
 スンドゥブ風鍋というか、チゲというか。そんな鍋料理。
 (アサリが入っていない)


 なんとここ2ヶ月くらいは、3日に一度くらいは食べてるかもw
 (子供はその時は別メニュー)


 何度も作り続けて極めた結果(覚書)

 *豚挽肉・白菜・ニラ・えのき・油揚げ・豆腐・キムチ・卵

 我が家的には、これがベストな具材であります。足しても引いてもダメ。

 元はコレが基本の味でした。

 キムチの素を「むーひ」に変更、コチュカルなし、めんつゆプラス
 ほんだしプラス。
 キムチの素や鶏がらスープの素のメーカーが変わると
 味が全然違う〜〜〜〜。
 ダシダとかも使ってみたりもしました。


 コチュジャン、あっという間になくなるので
 カルディで


 これを買うのですが、ある日これを3つレジに持っていったら
 店員さんに驚かれて「何に使うんですか?!」と聞かれました。
 3つも買う人なんていないそうなw
 





 1ヶ月ほど前、長い間気になっていたものを買いました。
 



20111229-2.jpg



 換気扇のベラスコートのフィルター。

 生協のチラシに「水洗いだけで油が簡単に落ちる!」と載っていたので
 気になってたのよね〜。


 で、約1ヵ月後。
 水で落ちるか試してみました。

 「本当に落ちる!」目

 スポンジでこすってみたけど、スポンジのほうはベトベトになったので
 結局は洗剤つけたけれどもw
 要らないウエスとかを使えばいいのかもね。

 伸縮式のため、丸の部分に少し隙間が出来ますが、特に問題なしです。







20111229-3.jpg



 アタシは、「かか」の焼け具合が気になります。


 

 2011年のブログ更新はこれにて終了です。
 今年はほとんど更新できずに終わってしまいました。
 来年も、ほそぼそとやっていければいいな〜と思います。

 では、みなさま、よいお年を〜♪









2011/12/29
| 牛肉料理
ページのトップへ行くわよ♪