更新は不定期です。

9/5(火)オトナゴハン(ポークソテー@青紫蘇葱ソース)

9/5(火)オトナゴハン(ポークソテー@青紫蘇葱ソース)



 *ご飯
 *味噌汁(しめじ・ワカメ・葱)
 *ポークソテー(豚肩ロース・長葱・胡麻・大葉)
 *小松菜と豚の辛し和え(小松菜・豚バラ・胡麻)
 *焼茄子


 
 冷凍庫から、化石化した豚カツ用の肉を発見したのでソテーに。
 今回は、青紫蘇ドレッシング(リケンのノンオイルのヤツ)を使ってみた。

 
 いやね、先日「紫蘇は庭にボーボーと生えているもの」というイメージが
 強いから、なかなかお金を払って買おうと思わない・・・・って書いたと
 思うんだけど・・・・


 近所の畑の前に「ご自由にどうぞ」と立て札が立ててあるでないの!目
 (ちなみに、そこも雑草のようにボーボーと生えていたわ)

 これはラッキー♪とばかりに、ご好意に甘えて採らせてもらいました。
 これからしばらくは、紫蘇がジャンジャン使えるわ〜♪
 ・・・・・と言っても、そんなに好きなものではないんだけどさ。


ポークソテー@青紫蘇葱ソース
<ポークソテー@青紫蘇葱ソース> ※1人分
かわいい豚肩ロース(豚かつ用)1枚
かわいい塩胡椒・小麦粉適宜
かわいい長葱10センチ
かわいい胡麻小さじ1/2
かわいい青紫蘇ドレッシング適宜
かわいいバター1かけ
かわいい醤油少々
かわいい大葉2枚
<作り方>
1) 豚肉は筋切りして叩き、軽く塩胡椒をして小麦粉をはたく
2) 長葱はみじん切り、大葉は千切りにする

3) フライパンにサラダ油を熱して肉を焼き、焼き上がったら取り出して
   食べやすい大きさに切る

4) 同じフライパンに長葱を入れて軽く炒め、ドレッシング・バター・
   醤油を入れてソースを作る

5) お皿に盛った3)の上から4)のソースをかけ、大葉をあしらう



 ドレッシングだけでは酸味が強いので、醤油を少々と、まろやかさを出す為に
 バターを1かけ入れてみました。


 簡単かつ、なかなか美味しかったです。









コメント
ごめんなさい〜
ここにコメントするつもりが、下の幼児食のところに書いてしまいました〜
Posted by あおい at 2006年09月06日 18:02
初めまして♪
毎日美味しそうだな〜と思って拝見させていただいてました。
今日、豚バラ・茄子・オクラを使ってこのソースで作りました[Em151]
スッパコッテリソースとっても美味しかったです[Em146]
ご馳走さまでした〜。

Posted by もも; at 2006年09月06日 18:35
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23339989
ページのトップへ行くわよ♪