更新は不定期です。

三つ葉と大根の春巻き

20110916-1.jpg


 *ご飯
 *スープ(豚挽肉・竹の子・人参・豆腐・木耳・卵・えのき)
 *春巻き(鶏胸肉・春雨・三つ葉・大根)
 *中華風奴(豆腐・オクラ・生姜・胡麻)
 *もやしのむーひ和え

 ※夫〜同じ
 ※子〜もやし→胡麻酢和え


 久しぶりの春巻き〜。
 三つ葉が苦手な坊ちゃんも、夫も大好物。

 生の三つ葉と大根でアッサリ美味しい。
 大人は梅おろしポン酢で。









20110916-2.jpg



 冷蔵庫にへばりついて、テレビ観賞。
 最近のお気に入りスタイル。


 そうそう。おニューの冷蔵庫♪

 色々と検討したけど、やっぱり絶対に譲れないもの。

 「野菜室が真中」。

 ライフスタイルの変化により、今は野菜室よりも冷凍室の開閉が
 圧倒的に多いらしい。

 でも我が家は冷凍室よりも野菜室の方がメイン。

 大容量サイズの冷蔵庫、野菜室が真中なのは一つだけ。

 (逆に、小さめの冷蔵庫〜リタイア世代が対象の為の冷蔵庫は
 ほとんどが野菜室が真中なんだって。目

 ってことで、東芝さんの冷蔵庫の
 VEGETA GR-D55F(XK) [プレシャスブラックステンレス]を買いました。




 この、冷蔵庫を入れ替えるチャンスを逃してはならん!と
 薄汚れていたクッションフロアも張り替えてスッキリ。

 事前に保冷材をたくさん凍らせておいて、電子レンジ&食洗機&生協から借りた
 発泡スチロールのBOX一つを使って、冷蔵庫の中身を移動。
 冷凍品もほぼ溶けることなく済みました。


 以前より100L以上も大きくなって、快適〜。
 入りきれない事もあって、冷蔵室に進出していた野菜たちも余裕でイン。

 ただ、前の冷蔵庫に合わせて買ったプラカゴのサイズがちぐはぐに
 なってしまったので、そのうち買い換えねば。。。。

 古い冷蔵庫の冷凍室に使われていた、ステンレスのトレーを
 「使えるかも?」と、とって置いたのは、なかなか役に立ちました。



 
 

 1歳過ぎた頃から、大きい方はオマルやトイレで出来るようになり
 今は99%がトイレで、外出先でも完璧です。

 でも、小さいほうはまだなので、数日前から日中はパンツに変えました。


 1日目。 全部失敗。
 2日目。 2回成功。
 3日目。 5回成功。

 5日目の今日。 1回だけ失敗。



 なんてハイスピード!!!目


 昨日の4日目までは、トイレに行きたがらず、座りたがらず
 グズグズ泣きながらしていたけど、今日は普通にクリア。ぴかぴか(新しい)

 この調子で行けば、1ヵ月くらいで日中は完璧に外れるかも!



 ただ、自分で「チッチ」だとか「チーチー」という言葉を言えるのに
 もよおしてきたら「う〜ん。。。」とアピールしてくるのが意味不明。



 ちなみに坊ちゃんの時はどうだったっけ?と調べてみたら
 2歳半頃に大小同時に始めていて、割とすんなりマスター出来ていました。


 アンパンマンを溺愛していた坊ちゃんの時は、幼児雑誌のふろくの、
 アンパンマントイレポスター(出来たらシールを貼る)に、
 アンパンマンマットやらカバーで成功。


 お嬢ちゃんはキティラーなので、キティポスターでも自作するか?と
 思っていたけど、こどもチャレンジのトイレちゃんシールを蓋に貼り、
 とりあえず、家にあるシールをトイレちゃんの周辺に貼らせてみた。

 ・・・・満足してるから、このままでもいいかな?

 ちなみにマット類は、キティですw


 












ページのトップへ行くわよ♪