更新は不定期です。

手抜きの日は・・・

20110907-1.jpg



 *焼肉サラダ丼(ご飯・豚肩ロース・もやし・人参・インゲン・レタス)
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *茹で落花生

 ※夫・子〜同じ



 「空手のある日は手抜きの日」。

  と、我が家では決まっておりますw

 そんな空手の日のバンゴハン。↑
 この日は腰が痛くて立っているのが辛かったので、練習には一人で
 行ってもらいまして・・・・

 (遠回りになるけど、大通り&信号がある道で、自転車で行く練習を
 1年くらいかけてやってました。一人で行くのは3回目。
 無事に着いたかママ友にメールで確認します)
 
 そんなわけで、キチンと作る事が出来たんだけどw
 なんせ、台所に立つのも痛くてしんどい。凹


 坊ちゃんの大好物の豚マヨ丼にしようかと思ったら、生姜がない。
 ってことで、レタス乗せ焼肉丼に。

 焼肉のタレは子供用に甘口なので、大人の分は豆板醤やら
 コチュジャンやら入れて辛く。

 


20110907-2.jpg



 随分前に作った「とりもつ煮」風。(レバー&ハツしか入ってない)
 前に甲府に行った時、食べたお店で干し椎茸が入っていたのでマネっこ。

 覚書

 ・レバーは食べやすい大きさに切って塩をまぶして10分放置
 ・流水でキレイに洗って血抜き
 ・酒・醤油・砂糖・みりんで、戻した椎茸を弱火で煮る
 ・レバーを入れて8分くらい煮る

 生姜を入れなくても生臭くなく美味しかった。




 この方は、いつでもお料理熱心であります。




20110907-3.jpg



 材料は、イモムシでございます。


20110907-4.jpg



 うん!美味しく出来たわ!




 1年生にもなれば、ほとんどの子は音楽番組をみるものなのでしょうか?
 坊ちゃん、嵐を知らないばかりか、AKBも知りません。
 というか、歌手なんて教育テレビのお兄さんお姉さんくらいしか
 知らないんじゃなかろうかw
 歌番組は見ないし、バラエティやお笑いもほとんど見ないからな〜。
 
 
 運動会のダンスが嵐の曲らしいんだけど。
 「フォーティーエイトじゃなくてよかった〜」とか言うので

 「あぁ、それはAKBっていうグループがあるんだよ、AKB48。」
 と教えました。
 いつか、興味を持つようになるのかな。


 先日、女の子の友達を家に連れてきて、部屋で一緒に遊びだしたのには
 ビックリしました。(いつも女は嫌だと、硬派ぶった態度をとるのでw)
 近所に住む同じクラスのお友達なんだけど。


 いやぁ。。。。
 まぁなんていうか。。。。
 なんかちょっとドキドキしちゃったわw
 幼馴染の女の子に対しては、そんなこと感じないけど。

 もう少し大きくなったら、微妙な気持ちになるんでしょうかねぇw




 






2011/09/08
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪