更新は不定期です。

8/2(水)オトナゴハン(チキンソテー@ジャポネソース)

8/2(水)オトナゴハン(チキンソテー@ジャポネソース)


 *ご飯
 *コンソメスープ(人参・玉葱)
 *チキンソテー
 *インゲンとプチトマトのソテー
 *キャベツと春雨の胡麻酢和え(キャベツ・春雨・かまぼこ・胡麻)
 *ところてん



 鶏もも肉があったので、味噌チーズ焼きにしようと思ったけど、
 新しいソースを作ってみようかな〜?と、ジャポネソースに挑戦してみた。

 ファミレスとかのハンバーグのソース、チープなカンジだけど好きなのよね。

 どこそこのお店の・・・・ってわけではないけど、なかなか美味しく出来ました。

 ハンバーグやステーキにかける方が美味しそうだなぁ。

 

ジャポネソース
<ジャポネソース>
かわいい玉葱50g
かわいいりんご1/4個
かわいい人参20g
かわいいニンニク1かけ
かわいい生姜1かけ
かわいい醤油大さじ5
かわいい大さじ2
かわいい大さじ2
かわいいみりん大さじ1
かわいい砂糖大さじ2
かわいい小さじ3/1
かわいいミックスペッパー結構ガリガリ
<作り方>
1) 玉葱はみじん切り、りんご・人参・生姜・ニンニクはすりおろす
2) 鍋にごま油を熱し、玉葱を軽く炒める

3) 2)に人参・ニンニク・生姜を入れて更に軽く炒める

4) 3)に調味料すべてを入れて10分ほど煮る


 柚子胡椒や鷹の爪も入れても美味しそう。



チキンソテー@ジャポネソース


 塩胡椒をして小麦粉をまぶして焼き、ソースをかけました。



 鶏肉ね、1枚のまま焼くと食べる時が面倒でしょ。
 包丁で切るか、ナイフで切りながら食べるか・・・・。どっちも面倒!
 かと言って、最初から切ると、焼くと不恰好になるしジューシーさが抜けちゃう。

 ということで、焼く前に2センチ幅間隔で、肉の厚みの半分くらいまで
 切れ込みを入れてみたの。

 そうしたら、いいカンジだったわ〜。
 焼く時にバラバラにならないし、食べる時は箸で簡単に切れるの。
 ぜひ、お試しあれ。





キャベツと春雨の胡麻酢和え


 <キャベツと春雨の胡麻酢和え>

 千切りして塩もみしたキャベツ・春雨・かまぼこを
 醤油・酢・砂糖・すり胡麻で和えるだけ。

 






コメント
ミサキさん、こんばんは。
この間うちの子の誕生日にハンバーグを作ったんだけど、その時にこのジャポネソースで食べました!
いつもは大根おろしとポン酢で食べるダンナさんもすっごく気に入ってくれてました。
これからはこのソースが定番になりそうです♪
Posted by ゆき花 at 2006年11月11日 21:17
ジャポネソースは基本的にバリエーションが広いからなぁ。なんにでも合うし。僕は昔、居酒屋で ジャポネソースを仕込んでました。
Posted by 太郎 at 2009年08月27日 14:42
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪