更新は不定期です。

8/1(火)オトナゴハン(肉じゃがコロッケ)

8/1(火)オトナゴハン(肉じゃがコロッケ)



 *ご飯
 *けんちん汁(豚こま・ごぼう・人参・白滝・かまぼこ・椎茸・葱)
 *肉じゃがコロッケ(前日の残りの肉じゃがをリメイク)
 *プチトマト
 *大豆もやしと蒸し鶏のピリ辛和え(大豆もやし・鶏もも肉・ザーサイ)
 *弦樹の残りの納豆



 
 冷蔵庫を空っぽにしなければならないので、週末の買出しはしていません。
 そのため、あるもので作るので、いつもよりバランスが悪いメニューが続きます。



 





 肉じゃがって、作ったら余らない?
 ワタシ、滅多に作らないものだから分量がうまくいかなくて。
 (自分が食べないからってのもあるのかなぁ・・・・)

 余った結果、勿体無いけどポイ。凹
 (好きじゃないから、次の日のお昼に食べたくない)



 でも、今回はリメイクしてみた。
 一般的に肉じゃがをリメイクするなら「コロッケ」だよな〜。と、
 初挑戦です。

 
 そのままでは味が濃いので、水で洗ってみた。
 ジャガイモは足りないので、追加でマッシュを作って入れた。
 白滝は・・・・入れなかった。
 ゆで卵を作り、粗みじん切りにして入れた。
 塩・ミックスペッパーを少々。


肉じゃがコロッケ




 おお!結構、イケルじゃないの〜。
 コロッケって面倒でなかなか作らないんだけど、リメイクコロッケの方が
 味に深みがあるようなカンジで美味しかったわ。
 肉じゃがの味はしないし。

 
 ということで、今度から肉じゃがの次の日はコロッケになりそうな予感w







大豆もやしと蒸し鶏のピリ辛和え


 <大豆もやしと蒸し鶏のピリ辛和え>
 ボイルした大豆もやし・ザーサイ・蒸し鶏を、ラー油・醤油・酢・砂糖で
 和えただけ♪










コメント
私はバランス悪くないと思いますよ!
すごいな〜、サイドメニューもばっちりですよ!
肉じゃがは好きなのであまりませんが、肉じゃがコロッケが好きな私は、材料ができないのでどうしたらいいのか悩みます。
Posted by tamamariko at 2006年08月02日 15:37
こんばんは。

コロッケ手作り美味しいですよね。
私も手間がかかり億劫なので、たま〜にしか作っていません(^^;)特に夏は・・・。
でも事前に、じゃがいもをマッシュして冷凍しておくと、わりと楽に出来ますよ。お試し下さい[Em140]

うちも冷蔵庫整理中です[Em144]
いつもの献立にも増してめちゃくちゃな組み合わせでした(笑)
明日から福岡です。ミサキさんの故郷に行ってきます[Em88]
Posted by peace at 2006年08月02日 21:29
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21817586

8/1鐚????????????????眼????鰹????????????????潟?????縁?
Excerpt: nice..
Weblog: pixierose145
Tracked: 2006-08-04 03:10
ページのトップへ行くわよ♪