2006年07月06日

7/5(水)オトナゴハン(牛ゴボウ散らし)

7/5(水)オトナゴハン(牛ゴボウ散らし寿司)



 *散らし寿司(牛バラ・ゴボウ・こんにゃく・いんげん・錦糸玉子)
 *かき玉汁(卵・茗荷)
 *鶏のたたき
 *玉葱とワカメの付け合せ



 引き続き、火をあまり使わないでサッパリメニュー。
 
 冷凍庫に使いたかった牛肉があったのと、散らし寿司なら美味しく
 食べることが出来るかも・・・・ってなことです。
 散らし寿司って、多分ひな祭りの時以外は作らないかも・・・・。

 寿司桶出すの面倒だけど、たまにはいいね~。
 パパ評価も◎~♪
 


牛ゴボウ散らし


 1) 牛肉とこんにゃくは小さく切り、ゴボウはささがきにして水にさらしてアク抜き
    いんげんはボイルして斜め切り
 
 2) 出汁・醤油・砂糖・みりん・酒で、いんげん以外を甘辛く、水分が飛ぶまで煮る

 3) 昆布を入れて炊いたご飯を酢飯にし、2)といんげんを入れて手早く冷ます

 4) 錦糸玉子などをトッピング
 




鶏のたたき



 そして、またまた「とり農園」でお取り寄せしてた「能登鶏のたたき」

 随分前に買ってたものだったんだけど、賞味期限切れてた。凹(冷凍のね)
 でも、フツーに美味しかったわ。
 柚子胡椒で食べると美味しい~☆
posted by ミサキ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 牛肉料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!おいしそう!!!
牛ごぼうチラシがたまんないです。
牛肉とごぼうはベストマッチなんですが、それにさらに酢飯とは、食欲をそそりまくります!!

たたきもおいしそう~。
ゆず胡椒なんてイカシテます。

急におなかが減ってきました。
Posted by tamamariko at 2006年07月06日 15:35
こんばんは!はじめまして(*^^*)
いつもレシピブログから読ませていただいているのですが、コメントは初めてです。
いつも素敵な食事ですよね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
おいしそうです!

今日私もリピートしているとり農園さんのレビューを書きまして、私のサイトにリンクさせていただいたので、こちらでご報告です<(_ _*)> もし不都合ありましたら、お知らせください・・・。

たたき、私も大ファンです~。
またコメントさせてもらいます。よろしくお願いします (*^▽^*)
Posted by オレンジスカイ at 2006年07月26日 23:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

貧血対策!とり農園さんの肝の甘露煮食感想
Excerpt: 夏に疲れたなぁ・・・と思ったらこれ!パワーみなぎる逸品。これ以上美味しい肝の煮物は食べたこと無いです。とり農園さんで手作りされている肝の甘露煮です。 リピート7回目。食感想 肝の甘露煮 3..
Weblog: オレンジスカイの興味津々
Tracked: 2006-07-26 23:55