更新は不定期です。

6/28(水)オトナゴハン(豚と茄子の甘辛味噌炒め)

6/28(水)オトナゴハン(茄子と豚の甘辛味噌炒め)



 *ご飯
 *中華スープ(大根・卵・葱)
 *茄子と豚の甘辛味噌炒め(豚バラ・茄子・ニンニクの芽)
 *キュウリの中華風漬物



 前の日のバンゴハンが、パパにとってはイマイチだったので
 パパ好みに甘辛系で。
 幼児食でも使った「恒順香醋」を使いたかったので、ポピュラーな中華に。


 これからは冬瓜の季節。
 そして、ママは冬瓜のスープとかが好きなんだけど、パパはNGなので
 冬瓜モドキで大根を使ったんだけど・・・・・

 パパに「これって冬瓜?」と、すかさず聞かれましたw
 冬瓜、トロトロしてて美味しいのになぁ。



 茄子豚、案の定「うまいっっ!」と言い、「おかわり・・・・しちゃおうかなぁ」
 って言いながら、電気釜に向かってったわー。
 
 (水曜日は割りと早く帰ってくるので、、、、と言っても22時とかだけど。
 ヘビー目の夜食になっております)
 



茄子と豚の甘辛味噌炒め
<茄子と豚の甘辛味噌炒め> 1人分
かわいい長茄子1本(100gくらい)
かわいい豚バラ80g
かわいいニンニクの芽(冷凍のヤツ)40g
かわいい甜面醤 大さじ1/2
かわいい豆板醤 小さじ1
かわいい醤油小さじ1/2
かわいい紹興酒大さじ1/2
かわいい砂糖8gくらい
かわいい鶏がらスープの素小さじ1/2
かわいい小さじ1/2
かわいい恒順香醋少々
<作り方>
1) 茄子は食べやすい大きさに切って水にさらしてアク抜きする
2) 豚肉は一口大に切る
3) 酢以外の調味料と水を合わせる
4) フライパンにサラダ油を入れ、1)の茄子を素揚げし、油をきる
6) 油を戻した同じフライパンで豚肉を炒め、火が通ったらニンニクの芽も
   炒める
7) 5)の茄子を入れて調味料で味付け、最後に恒順香醋を回し入れる



 ※調味料のタレは、ちょっと多目。1.5人分くらいの量かな?


 今回は、冷凍のニンニクの芽を使ったけど、生のものを使う場合は
 サラダ油を少し入れた熱湯でサッとボイルしてね。

 カロリーが気になる方は、茄子を塩もみして水分を抜いてから揚げると、
 余計な油分を吸うのを抑えられます。


 






コメント
我が家にも届いたよ〜♪♪
恒順香酢^^
今日ようやくレシピをアップできたので
ちょっと邪道な使い方なのですが(^_^;)
コチラにもTBさせて下さいね♪♪
Posted by まる(^^♪ at 2006年06月30日 22:08
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20007712

恒順香酢で。。。
Excerpt: レシピブログで恒順香酢のサンプルを使って レシピをトラックバックする。。。という
Weblog: *なごみ*
Tracked: 2006-06-30 22:10

恒順香酢で。。。
Excerpt: レシピブログで恒順香酢のサンプルを使って レシピをトラックバックする。。。という
Weblog: *なごみ*
Tracked: 2006-08-11 20:16
ページのトップへ行くわよ♪