更新は不定期です。

たけのこ

201100427-1.jpg


 *たけのこご飯(筍・人参・鶏もも)
 *お吸い物(ワカメ・姫皮)
 *煮物(筍・鶏もも)
 *酢味噌和え(筍・山椒・ワカメ)
 *酢の物(ワカメ・キュウリ・もずく)


 ※夫・子〜同じ


 筍が、ようやくお手軽な値段になってきました。
 スーパーで大きいのが700円だったんだけど
 夫「山を走れば500円とかもっと安いんじゃない?」とまで
 言うようになりましたw

 最近の夫は休日出勤とかで忙しいので、山へ走れないことを想定して
 700円で妥協した妻でありました。

 ちなみに夫、たけのこはそれほど得意ではありません。
 ワタシは子供の頃から好きだったけど、季節が来ると
 「今日もたけのこ?」とうんざりするほど食べていたものです。

 福岡は、たけのこの生産量が日本一!だと思っていたら
 21年は鹿児島県が抜いてたよ。目
 ちなみにワタシ、こういった統計データを見るのが結構好きだったりする。
 


201100427-2.jpg


 たけのこご飯。
 オコゲは家族には不評なので、なるべく出来ないように気をつかう。

201100427-3.jpg


 せめて肉入りにしてあげないとね。


201100427-4.jpg


 お嬢さん、結構気に入ってた。
 山椒でもなんでもござれなのねぇ。

 ワカメを戻しすぎて、3品でワカメ使用となりました。


 本当は茶碗蒸しも作る予定だったんだけど
 久しぶりに大きな雷を息子に落としたので、とにかくイライラしちゃって
 作る気なくなった。。。。


 しばらくは外遊び禁止&ゲーム禁止令を発令いたしました。




 そんな息子の参観日。

201100427-5.jpg


 図工でした。


201100427-6.jpg



 こいのぼり製作。


 出来た後、「発表したい人!」と、先生が。


 絶対に手を挙げないだろうなぁ・・・。バッド(下向き矢印)と思っていたんだけど
 なんと大きな声で挙手。そして一番に指してもらえました。目


 ビックリした〜。


 途中で席まで見に行ったら(親が隣に行ってOKだった)

 「来なくていいのに・・・・外に行って!帰って!」

 とか、生意気な口を聞いたりしたのには、少々落ち込みましたが
 まぁ無事に学校生活に馴染めているようで安心しました。












ページのトップへ行くわよ♪