更新は不定期です。

ばたばた

20110429-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *ハンバーグ(レトルト・目玉焼き・インゲン)
 *コールスロー(キャベツ・人参・コーン・キュウリ・ハム)
 *つくしの卵とじ

 ※夫・子〜同じ



20110429-2.jpg


 レトルトのハンバーグ。

 セブンプレミアムのハンバーグが美味しいと聞いたので
 買ってみました。賞味期限も長いので、停電の時にいいな〜と思って。
 3種類。

 チルドの3個パックのヤツ 300円
 チルドの1個のヤツ 250円
 冷凍の1個のヤツ 100円

 冷凍のとチルドのものとはメーカーが違ってました。

 1個250円のものがイチバン美味しかったけど、
 3個で300円のものも、普通に美味しかったです。
 レトルトのハンバーグなんて初めて買ったけど、
 結構レベルが高いのね。手抜きしたい時にストックしておくといいかも。
 (美味しさ度:250円>300円>100円)


 食育の一環で、つくしの卵とじ。
 
 最近はあまり食べないシロモノだろうけど。
 ホコリとか犬猫の落としものとか、いろいろあるしね・・・・。

 そんな心配のない「つくし」が近くで手に入るので
 チビ二人と一緒に摘んで、食卓に。

 坊ちゃんは嫌がっていたけど、思いのほか美味しかったらしい。
 お嬢さんは言うまでもなく「あ゛〜〜〜おいちぃ〜〜〜!!!」





 




20110429-3.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *蒸し豚キャベツ(豚ロース・キャベツ・もやし)
 *新ジャガの甘辛煮
 *ゆでただけブロッコリーとプチトマト
 *だし(キュウリ・オクラ・茄子・茗荷)

 ※夫・子〜同じ 




20110429-4.jpg


 前に長野の峠のお店で食べたヤツ。
 キャベツともやしと豚肉を蒸したものなんだけど
 あらかじめ、塩と七味をふりかけてから蒸し焼きにしたもの。
 本当は、鉄板料理だったんだけど。
 (子の分は、七味抜きで蒸してある)

 春キャベツ、美味〜♪





 久々の更新になってしまいました。

 なんか、あ〜〜〜っという間に1日が過ぎてて。
 なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません。
 でも、決して忙しくしているワケでもないけどね。
 読書に没頭してたりもして。
 (子を寝かしつけてから、コーヒー飲んだりお菓子食べながら!
 読書するのが、至福の時なのです)


 先日は、祖父が亡くなったので(もうすぐで99歳だった)日帰りで
 福岡に帰りました。
 学校が始まったばかりだから、坊ちゃん休ませるのは厳しいものね。。。
 夫に有給取ってもらって、子二人の面倒を見てもらいました。

 4時半に家を出て、帰ってきたのは24時近く。目
 もう、2〜3日グッタリしちゃったわ。若くないねぇ。


 いつもグズグズのトン子なのに、なぜか至極イイコちゃんだった模様。
 頼まなかったのに、洗濯までしてくれており、バンゴハンは
 外食予定だったのをやめ、ご飯炊いて惣菜買ってきて食べたらしい。

 いつでも家出が出来るわぁw



 毎日、とっても楽しく学校に通っている坊ちゃんですが
 早くも本日、病欠しました。。。。凹

 朝、なんか咳出てるし怪しい。。。。と熱を計ったら、37度。
 残念だけど、喘息出たら困るからお休みね。と休ませて小児科へ。

 立て続けに、小学校1年生男児の診察が行われておりました。
 みんな、疲れが出始めてた模様。
 インフルだったお友達もいたけれど、坊ちゃんは軽い風邪でした。

 ・・・・と、思いきや、午後過ぎから呼吸が怪しくなって、喘息軽発作。もうやだ〜(悲しい顔)
 久しぶりのメプチン吸入。
 

 やっぱり休ませててよかったわ。
 その後、熱は平熱近くまで下がり、本人曰く
 「病院いくほど苦しくない」との事だったので再診してもらわなかったけど、
 寝る前もヒューヒューしていたので安心は出来ませぬ。

 明日から給食スタート。
 無事に登校出来ますように。。。。。








2011/04/19
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪