更新は不定期です。

初の夫弁当

20110325-1.jpg


 夫は、普段は会社の食堂で昼食をとります。
 計画停電になって2回、社食がクローズとのことだったので弁当を。

 行楽弁当は作るけど、出勤する夫への会社弁当は結婚してから初めて。
 重箱は持って行くのにかさばるし、夫の弁当箱なんてモノはないので、
 坊ちゃん用の弁当箱で。

 中身は、幼稚園弁当と変わりありませんw
 
 一瞬、ゼリーか!?これは・・・?と、思ったそうなものは、
 パルシステムで買ってた「もずく」です。坊ちゃんの好物。




 ちなみに夫の会社と、我が家は別々の市なのですが、停電グループが
 偶然にも同じだったので、なにげに助かります。 



 とある夜間停電の日。コンデジにてノーフラッシュで撮影。

20110325-2.jpg



 左下部分がライト。上向きにして天井を照らしてます。
 (GENTOS1本分の明るさです)

 ベランダにソーラーランタンを吊るしてたのを、これ幸い!と
 部屋に持ち込んでみたけど、あまり効果はなし・・・・。
 だけど、気分的には良いかも。



20110325-3.jpg



 ライトを上向きにして、回りにペットボトルを置いてみた。
 後ろは、カーボンヒーター。反射板で光るかな?と。
 丸いペットボトルよりか、四角のデコボコしたものの方が
 より明るいような気がしました。


20110325-4.jpg



 使っているライトは、イケアで買った、確か500円くらい?のライトと
 (無印のコレと同じだよね・・・・)
 GENTOSのSP-032というライト。

 どっちも小さいけど、かなりのスグレモノ。

 GENTOSの物は単三2本、イケアの物は単四4本。

 使い勝手&入手性がいいのは、やっぱり単三と単四。
 我が家は子供のおもちゃとかデジカメ用にエネループがゴロゴロ
 していたので、かなり助かりました。

 単一に変換するスペーサーは持っていないのだけれど
 今後は用意しておくといいかもな〜。

 ちなみに、スペーサーは簡単に自作出来るようだけど
 どうなのかしら?作られる場合は自己責任で。。。。
 
 

20110325-5.jpg


 色々と調べてみたけど、こうやってスーパーの袋を被せたり
 ヤクルトの容器を被せたり・・・・して、吊るしてやると
 明るくなるようです。
 今度の停電の時は、吊るす式でやってみようと思います。




 九州の方も停電になるかも?とか。

 今は品薄だし、入手できたとしてもかなり高額なものになっているけど
 もし今後ランタンを買うことがあるならば、GENTOSのEX-777XPという
 ランタンが良いと思います。多分。単一3本だけど。
 (いままでは、3000円前後で買えたようです)



 あとは、車のバッテリースターターで電源が付いているものとか。
 安いので5千円くらいから。
 ACアダプター付きのものだと、家でも充電できるので
 卓上型ライトとか、普通の電化製品も使えるので便利かも。
 ただ、大きいし重量はあるし音が煩いと思うし、、、、
 ここまでする必要はないかも?

 







2011/03/25
| お弁当
ページのトップへ行くわよ♪