更新は不定期です。

計画停電

20110319-1.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚・玉葱・大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 *塩鯖
 *ペンネのサラダ(ペンネ・卵・インゲン・カニカマ)
 
 *島らっきょうの浅漬け


 計画停電の時間になっても電気消えないな〜 が、1時間。
 今日は普通にバンゴハンの仕度ができそうだ。とのんびり構えていたら
 いきなりブツッと消えました。

 坊ちゃんは、誘われたので同じマンションのお友達のお宅へ遊びに行っており。
 お嬢さんはお昼寝中。

 慌ててゴハンの仕度をせねば!と思いましたが、ガスが点火しない!!

 マンションだから、水は給水ポンプ〜電気を使うから出ないと分かっていたけど。
 それ用に、水は溜めておいたのだけれど、ガスまでつかないとは!!
 
 ビルトインコンロなんだけど、何やらセンサーついているので
 これが電気使うって事なのかな?


 仕方ないので、カセットコンロにて調理。
 

20110319-3.jpg




 予定じゃなかった豚汁。

 いつもより材料を小さめに切ります。
 沸騰させて味噌を溶き、火を消して余熱調理。
 シャトルシェフとか毛布にくるまなくても、十分に火が通ります。
 具だくさんだし、栄養バランスもなかなか。

 多めに作って、翌日は子供達の大好物の「豚汁おじやに」。

 おじやは時間がかかる?と思うけど、短時間で調理できます。

 冷たいままの豚汁に、水洗いした冷ご飯を入れて放置。(2時間ほど前に)
 食べる時に温め、沸騰したら3分くらい煮込み、(卵や葱を落としても)
 子供が食べることが出来る熱さになるまで待っていれば、やわらかおじやに。
 
 
 節電で暖房つけていないので、豚汁のような暖まるものがいいものね。
 おじやも、しかり。

 
20110319-2.jpg



 早ゆでペンネ。(弁当用に買ってた3分のヤツ)
 沸騰したお湯にペンネを入れ、卵を割り落とし、インゲン(冷凍)も入れる。
 火を消し、余熱でペンネが柔らかくなるまで待つ。

 ゆで卵だと時間がかかるけど、ポーチドエッグにすればスピーディー。

 マヨネーズで和えただけ。



 停電が終わった後に、ご飯炊いて魚焼いて、いただきました。




 


20110319-4.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ニラ)
 *トンテキ
 *納豆ワカメ
 *中華風酢の物(切干大根・きゅうり)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや、副菜は同じ



 ゴハン時に停電がくる?!日のバンゴハン。

 停電予定時間が過ぎて、バタバタと帰ってきた夫もなんとか食べ終わり、
 停電あるかな〜?と思っていたら、消えました。

 初めて暗闇を経験。
 お嬢さんが泣かないか心配したけど、大丈夫でした。
 充電しておいた、ポータブルDVDで、ワンワンの歌や
 ポケモンを観て過ごしました。


 (ちなみに、GENTOSのSP-032という、ライトを持っていますが、
 単三2本で小さなものなのに、かなり明るい! オススメです。)


20110319-5.jpg


 ワカメと納豆と葱を、添付のタレ+めんつゆで和えただけ


20110319-6.jpg


 水で戻した切干はそのまま使えるけど、生臭さが気になれば
 熱湯〜余熱で加熱。

 酢・砂糖・醤油・ごま油で味付け。


 
 節電もだけど、ガスもあまり使いたくないので、
 チャチャッと出来るものが中心。

 栄養バランスも考慮すると、難しい〜。




 昨日は皮膚科へ薬を貰いに行き、11時過ぎにスーパーへ寄りました。
 買ったもの。

 *調整牛乳(牛乳は売切れ)
 *納豆
 *トイレットペーパー

 一家族1個限り、残り僅かでした。

 うちは買わなくても大丈夫でしたが、あるのか見てみると
 食パン、卵、米、ヨーグルトは売切れでした。


 

 今日は停電は中止されましたが、夫は休日出勤。仕事が溜まっているそうです。
 結婚して初めて、夫に会社弁当を作りました。








ページのトップへ行くわよ♪