更新は不定期です。

豚マヨ丼




 *豚マヨ丼(ご飯・豚肩ロース・レタス)
 *味噌汁(もやし・油揚げ・葱)
 *キュウリの胡麻和え(キュウリ・胡麻)
 *蓮根のキンピラ


 ↑※過去の画像です


 昨日のバンゴハンです。
 短時間で作る事ができ、喜ばれるもの。
 夫と息子の大好物の豚マヨ丼です。


 豚肉を炒めて「酒・砂糖・醤油・味噌・すりおろし生姜」で味付け。
 (いわゆる、生姜焼きのたれに、味噌を少し入れたもの)

 ご飯を盛って、その上にレタス(キャベツでも)、炒めた肉を乗せて
 マヨをニョロニョロ、オトナは一味。





 地震が発生した時、幼稚園から帰ってきたばかりの息子と、
 娘と一緒にマンションの公園で遊んでいました。
 大きな揺れに娘は怯えて泣き出しましたが、息子は大丈夫でした。


 夫の帰宅は夜中。
 いつも帰宅時間は遅いので慣れているはずなのに・・・・
 無事だと確認はできていたけれども、顔を見るまでは安心できませんでした。


 14日月曜日、幼稚園は自由登園でした。 (夫〜出社停止)
 15日火曜日、幼稚園の卒園式でした。 (夫〜出社停止)


 予定通り卒園式が行われましたが、式中も不安でいっぱいでした。
 
 
 いつものブログだと・・・・
 息子への思いや3年間の幼稚園生活の事を綴っておきたかったのですが、
 今回は、自分の心の中にしまっておこうと思います。


 
 長年ブログをやってきて感じてきたことですが
 言葉のかけかたって、とても難しいですね。

 「頑張れ!」という言葉、パワーの源になったり元気づけられたり
 するかもしれませんが、人によっては一層不快に感じてしまうかもしれません。


 いくら被災者の立場になって考えようと思っても、被災者ではない私に、
 到底その気持ちが分かるはずはないのです。


 私は無力で、募金くらいしか出来ることはありません。
 

 ブログで呼びかけとか被災者の方々への思いを綴ったりとかは出来ませんが
 心の中では色んな事を願い、祈っています。




 ※不快に思われるような言葉がありましたら、ごめんなさい。



 






2011/03/17
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪