更新は不定期です。

土鍋で燻製@ベーコン作ってみた



 以前、一人用の土鍋を買ったお店で、こんなものを発見してました。

 「家庭で気軽にできる煙が出ない・コンパクトな燻製鍋


 ほぉ。いいなぁ。と思いながらも、うーむ。高いしなぁ。と購入を見合わせ。

 でも、中華鍋でベーコンでも作ってみようか?と、別に売られてた
 「燻製鍋チップ・サクラ」というものを購入してみた。


 ベーコンは、鎌倉ハムの美味しいヤツが、128円と激安の値段で売られてるので
 いつもはソレを買っていて。
 だから、自分で作るなら「豚バラブロックが128円以下じゃないと!」と
 思って、安売りになるのをひたすら待ってましたww


 で、先週末にやっと「国産豚バラブロック98円」の売出しがあったので、
 待ってました〜♪とばかりに作ってみた。


 いろんな作り方を調べてみて、いくつかのサイトのものを参考にしました。
 基本は、有名な「男の趣肴ホームページ」さんのものを参考に。
 
 このサイトさん、「こんなものまで?!」って思うようなものを手作り
 されているので、見るだけでもとっても面白いのよ。
 知らない方はオススメ。


 材料のうち、ピックル液の「塩50g」を「塩30g」に変更。
 ローレル、スライス玉葱、オレガノ、ニンニク、塩、ミックスペッパーで
 漬け込みました。

漬け込み



 「1日〜3日間冷蔵庫で熟成させます」とあったけど、5日間熟成。
 塩抜き後、1昼夜冷蔵庫の中で乾燥させました。


 で、肝心の燻製。
 最初は中華鍋か、ベランダでダンボール・・・・って思ったけど
 普通の土鍋でするとどうなのよ?と思い、土鍋で燻製してみた。
 「燻製用土鍋」って売ってるくらいだからね♪


 丁度よい網がなかったので、割り箸を渡して乗っけてみた(爆
 桜チップは50gほど。砂糖を大さじ1ほど混ぜてます。
 砂糖を入れると、燻製の色が良くなるらしい。

燻製







 燻製用土鍋は40分ほどって記載されていたけど、40分はダメでした。
 大きさが違うからかな?追加で30分の、1時間10分の燻製。
 
 で、できあがりがコチラ。
 いい色になってるかな???
 土鍋に入れたまま、半日乾燥させました。

燻製後



 
 切ってみたところ。ベーコンそのもの〜♪

切ってみたよ、ベーコンを。




 とっても美味しく出来ました。

 しかし、失敗点が二つ。


 1)塩抜きが足りなかった。溜め水で3時間半だったんだけど
  溜め水にするなら5時間くらいって書いてあったのを見落としてた凹

 2)土鍋の焦げが取れない。
  アルミホイルをチップの下に敷くと、うまく燻製出来ないとあったので
  土鍋にそのままチップを。
  ベーコンから脂がボタボタ落ちて、チップが焦げてしまって・・・。

  土鍋って、小さな気泡がたくさん開いているから、ニオイも染み付くよね。
  あとで気付きました。
  もし、挑戦する方がいたら、燻製専用のものを購入しない限り、
  フライパンなんかの中華鍋でされることをオススメいたします。




 と、いうことで、昨日のバンゴハンは「ベーコン」メニュー♪






コメント
こんにちは。お久しぶりです。

主人がヘルニアになったり、娘がとびひになったり、挙句の果てには主人が引いた風邪が私にまで移ってしまい、災難続きでなかなかPC開けませんでしたよぉ〜[Em143]

弦樹くん、髪を切ってさっぱりですね(^^) これから暑くなりますものね。家の娘も肌が弱い(アトピーではないんですが、肌はアトピー肌らしい。)ので、1日3回シャワー浴びてますよ。とびひの治療のためも半分あるんですが... 弦樹くんも夏場とかは何回もシャワー浴びさせたりしてるんですか?肌が弱そうですが...

燻製用の土鍋...主人が聞いたら真っ先に欲しがりますねぇ〜(^∇^;) アウトドア大好き、キャンプ用品大好きなので...f(^^;) 家にダッチオーブンが3個くらいあるし... それにしても、手作りベーコン、いいですねぇ〜。

また遊びに来ます。
Posted by モリコロ4245 at 2006年06月07日 15:27
ベーコンとってもおいしそう♪
大変そうだけど、出来上がるとすっごい達成感ありそう[Em140]
ベーコンとかって、(私が勝手に思ってるだけだけど)市販のものだと添加物が多く入ってそうなイメージ…[Em162]
その点手作りだと安心だし、塩分の調整なんかもできたりして、絶対にいいと思う〜[Em151]
ベーコン料理も楽しみにしてまーす[Em150]
Posted by みつきママ at 2006年06月07日 15:34
ウチも大好きなので時々ベーコン作ります。
手作りがやっぱり美味しいよね〜♪
でも土鍋での作り方は初めて聞きました。
面白い作り方を考えたのですね。
色々工夫するその姿勢をいつも尊敬しますわ〜。
ウチは燻製専用で作った事があるけれど油がすごくてあとで洗うのが大変で大変で・・・
それから中華鍋派ですわ〜[Em140]
Posted by とらねこ at 2006年06月07日 22:29
はじめまして。
こちらの離乳食の頃から、楽しみに見ていました[Em146]
なかなかコメントする勇気がなくて、こんなに時間が経ってしまいました[Em144]

以前に言われていた、ベーコンとうとう出来たんですね[Em137]美味しそう[Em84]
ミサキさんの料理にはいつも感心してばかりの私です[Em140]
是非、私もチャレンジしてみたいです。

うちにも弦樹君と1ヶ月違いの子がいて、ブログを見る度に、同じような感じなので、励まされ・笑顔にさせてもらっています。
これからもブログ楽しみにしています[Em146]
Posted by peace at 2006年06月08日 14:24
>> モリコロ4245 さんへ

わあ!
すごく災難続きですね・・・。(涙
はやくみんながよくなりますように!
って、モリコロさん家まで念力飛ばしておきますねっ!

「アトピーではないんですが、肌はアトピー肌らしい。」
フムフム、なるほど〜。
うちもそうなのかもしれないです。凹
アトピーではないんだけど、「アトピーだね」ってパパが言うの。
(パパさんはアトピー持ちなので、なんとなく分かるらしい)
肌は弱いほうかな。年中乾燥肌だし。

夏は、あまりよくないんだろうけどエアコンかけっぱなしです。
(と言っても、ちょっと暑いかな?くらいの温度設定)
だから、シャワーは多くても2回かな?普段は夜のみ。


ダッチオーブンが3個!
それまたすごい!
でも、3個も必要なのかしら〜?なんて思ったりw
娘ちゃんが大きくなったら楽しいでしょうね〜♪
週末はバーベキューとかキャンプ!ってなりそう?



>> みつきママさんへ

作るまでは大変そう・・・・って思ったけど、作ってみると
それほどじゃなかったわ。
「らっきょう」よりラクチンよ♪

そうそう、市販品だと確実に添加物&保存料入ってるよね。
色もなんだか着色してあるっぽいし。
塩分控えめに・・・って思ったのに、塩抜き足りずに
濃かったわ。凹  リベンジせねば!



>> とらねこさんへ

ぬわ〜。先輩じゃないですかぁっ!
いろいろご伝授願いたいですわ〜。
でも、やっぱり油がすごくて洗うのが大変なのね。
そして中華鍋と・・・。
ワタシもリベンジ戦は中華鍋でしてみるわね。
(やっぱり後片付けはラクじゃないと!)



>> peaceさんへ

はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます[Em140]
前々から見てて下さってたんですね。
とっても嬉しいです★

1ヶ月違いって、上かしら?下かしら?
やっぱり月齢が近いと似たようなカンジだから参考に
なりますよね〜。
ワタシにも、色々教えてくださいね。
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年06月09日 02:08
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪