更新は不定期です。

豚とジャガイモのシャキシャキ炒め

20110222-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *豚とジャガイモのシャキシャキ炒め(豚こま・ジャガイモ・インゲン・ニンニク)
 *新タマ@ポン酢(玉葱・ワカメ・鰹節)
 *卯の花(おから・鶏挽肉・人参・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 
 ※夫・子〜同じ

 



20110222-2.jpg


 久しぶりのジャガイモ炒めたヤツ。
 シャキシャキがやっぱり美味しい。
 塩と酒と醤油で味付け。仕上げに酢とごま油で香り付け。

 お嬢ちゃん、調理前のジャガイモも、ムシャムシャ・・・・。あせあせ(飛び散る汗)



20110222-3.jpg


 新玉葱の季節もきましたね〜。

 さらし玉葱をオカカポン酢で食べるのが一番好き。
 ワカメ入れたり、オクラ入れたり、梅干入れたり。

 兄と妹、同時にデビュー。
 お嬢さんにはちょっと無理かな?と思ったけど美味しかったらしいw
 兄さんは、やっぱり微妙。。。。(多分、好きではないと思う)

 夫がワカメ@バケツ入りをお土産に買ってきてくれました。
 その前に、袋入りワカメを3袋も買いだめしてたワタシ。。。。。バッド(下向き矢印)




20110222-4.jpg


 もうそろそろ、自転車デビューしようかと、子乗せをだしてみた。
 試しに、ヘルメット、兄のをかぶせてみたら・・・・
 あれ?意外にもこれでイケルかも?
 兄も大きいけど、妹も頭のサイズが大きいのが悲しい。。。。。凹
  

 たんかん、美味しかったです!(いつにも増して甘く美味しかったハートたち(複数ハート)
 いつも有難うございます♪

 柑橘好きの母と同じく「みかん」大好きっ娘になりました。
 箱を見るなり、「あけて!」とズリズリ引っ張ってきたトン子w



 そんなトン子、1歳半検診に行ってきました。






 
 身長82.5センチ、体重11.8キロでした。
 (兄は 81.4センチ・11.1キロ)
 成長曲線、どちらも相変わらず上のほう。。。。


 兄は、ここで言葉の出とかの発達が心配だったので相談し、
 発達相談とか児童心理相談だとか・・・・
 この間までお世話になっていましたが、

 (一般にはオープンになっていない、個人的に案内される幼児教室の
 ようなものに、小さい頃は通わせてもらったりしていました。
 市が行っているものなので、なんと無料です。本当に感謝感謝。
 ADHDじゃないか?とか、いろいろ心配したけど、特に問題なく
 ただ単に元気がありすぎるのと爆弾、単純に言葉が出るのが遅かった
 だけでした。)


 お嬢さんは全く問題なく。。。。

 と言いたい所だけど、栄養相談を受けてきました。

 「早食い&食べすぎで」あせあせ(飛び散る汗)


 普通は「なかなか食べてくれない」と相談するのに、ウチは逆。
 他の人からみると、贅沢でちっぽけな悩みかもしれないけど
 本当に早食いすぎて、大食いで。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 
 
 で。
 早食い&大食い防止には、一つ一つの具材の大きさを
 月齢に適したものよりも大きくしたらいいかもしれません。と。
 要は、大きいと飲み込みにくい=よく噛まないと食べられない
 ということ。

 ご飯も、柔らかめではないもの。
 (この時期にやりがちな?味噌汁かけご飯とかは避けた方が良いらしい。
 喉ごしがよくなるので、噛まなくなるらしい。確かに!)

 トーストとか、一口サイズに切っていましたが、
 1枚そのままに。
 今までの倍以上の時間をかけて、ちぎって食べるようになりました。


 飲み込んでしまって詰まるようであれば元に戻すしかないけど
 今のところ、大きめにしたら早食いが落ち着いたように思えます。


 ワタシが食べさせてあげられるのなら、スピードをコントロール
 出来るのだけれど、食べさせようとすると「やめて!」と怒るのよねぇ。


 
20110222-5.jpg


 この日は丼モノ。
 とにかく、最後の一粒まで自分で食べないと気が済まないw
 あまりこぼさず、キレイに食べてます。

 
 早食い=あまり噛まずに飲み込んでいる だからね。
 結果、満腹感が得られにくく、大食いにもつながる。

 好き嫌いが全くないので本当に助かってはいるんだけど。。。。

 小さいようで、大きな悩みです。



 ちなみに、兄さんの時によく質問いただいていたんだけど
 子供用のプラ食器は、あまり使いません。
 軽くて動いてしまうので。

 兄さんは、小鉢を割ったことがあるけど
 「食器は割れるもの。危ない」と認識し、それから一度も割ってないです。

 トン子も今のところは割ってません。


 ■ 好きな遊び
 
 *おままごと
 *絵本を眺めること
 *積み木
 *音が鳴るおもちゃ類
 *小さいボールに座って〜バランスボール代わりにして跳ねること
 *お手伝い(食器の片付けとか洗濯物渡すとかドアを閉めるとか)
 *エアwii(兄さんがやってると、自分もリモコンで遊んでるつもり)

 ■ 言葉(↓この内容、兄は3歳近くになってからでした)

 *パパ
 *ママ
 *まんま
 *アチチ・アチッ!(ゴハンが熱いと)
 *バイバイ
 *おいしー
 *ちゃちゃ(お茶)
 *パイパイ(ミルク&なぜか、みかん)
 *チッチ(トイレ)
 *キッチ(キティ&なぜか、ディズニープリンセス)
 *パンパン(アンパンマン)
 
 など。

 兄さん、なんで「にーにー」って言ってくれないの?!
 と、軽く怒っとりますw


 ■トイレトレ

 大は100%オマル 小はまだ。









2011/02/22
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪