更新は不定期です。

お弁当

20110130-1.jpg


 *チキンライス@煎り卵乗せ(鶏もも肉・人参・玉葱・コーン・インゲン)
 *塩茹でオクラとソーセージ
 *プチトマト
 *ほうれん草のしそ昆布和え
 *カボチャの茶巾@レーズン・牛乳入り


 普通のオムライスにすると、お弁当の時は食べにくいだろうと
 煎り卵(牛乳とパルメザンチーズ入り)のせ。





20110130-2.jpg


 *ご飯@しそひじきふりかけ
 *コーンクリームコロッケ@冷食
 *ソーセージとオクラの炒めたもの
 *もやしとインゲンのカレー炒め
 *カボチャのきなこまぶし
 *プチトマト


 ↑内容的にかぶってるオカズ達だけど、週が違うのよ〜。


 冬場の弁当作りって、特に嫌。
 (うちの幼稚園は、保温庫ではなく、ストーブの前に置くそうな)

 プチトマトは「一緒に入れておいてもいいよ。」とのこと。
 実験的に、キャンディーチーズも一緒に入れてみたけど
 やっぱり「溶けていた」そうです。あせあせ(飛び散る汗)

 でも、溶けても美味しかったらしいけどねw



20110130-3.jpg



 兄さんも、ワタシと同じように手が汚れるのが苦手。
 ハケで卵液をぬるお手伝い。(この日はコロッケだった)




 
 坊ちゃん、インフルエンザ発症しました。凹

 夜中から発熱、今朝は40℃近くまであがったので救急へ。


 A型でした。今の状況では、7割くらい新型だそうです。

 新型、昨シーズンもかかったんだけどな〜。
 予防接種もちゃんと受けてるんだけどな〜。

 なんとも免疫力が低いというかなんというか。バッド(下向き矢印)


 まぁ、割と食欲はあるほうだし、まぁまぁ元気なのでとりあえず安心。
 薬はリレンザでした。(前回はタミフル)
 毎日の喘息吸入で慣れてるので、スムーズ。


 
 トン子は、お昼寝中。
 坊ちゃんは自室に隔離、ベッドで就寝中。
 夫はゴルフの練習中。

 静かだけど、つまんない日曜日。




 坊ちゃんといえば、アナログ時計を完璧にマスターしました。
 最近は1 or 2年生で習うようですが、覚えてた方が便利だしね。



 スタディめざましと迷ったけど、問題形式で学んで欲しかったので↑に。


 しかーし!
 3日くらいで、お蔵入り。

 「簡単に言うとね、5ずつ足していけばいいんだよ。
 5、10、15、20分・・・・・ってね。」

 と、何気に言ったら、1日で覚えてしまいました。
 坊ちゃんには必要なかったかも。あせあせ(飛び散る汗)

 時計を見ないでも「9のところは45分」とか言えるので、
 頭の中でえがけている、もしくはそのまま覚えちゃってるんだろうね。
 

 簡単な足し算は出来るので、

 「今、8時15分です。幼稚園まで25分かかります。何時に着くでしょう?」
 という問題も、出来るようになりました。



 息子から「今は3時28分!」だとか、微妙な時間を言われると
 なんかちょっと可笑しく感じます。












 
 






2011/01/30
| お弁当
ページのトップへ行くわよ♪