更新は不定期です。

5/23(火)オトナゴハン(餅が絡む!イカの味噌炒め)

5/23(火)オトナゴハン(餅が絡む!イカの味噌炒め)


 *ご飯
 *味噌汁(えのき・椎茸・葱)
 *イカの味噌炒め(イカゲソ・玉葱・豚もも肉・餅)
 *ジョニーで冷奴
 *キンピラゴボウ(ゴボウ・人参・こんにゃく・胡麻)



 前日に使ったイカ。ゲソを取っておいたので、引き続きイカ料理。
 未だにお正月に買った「餅」がいっぱいあるので、餅を入れて絡ませてみた。
 画像ではちょっと分かりにくいけど、ちゃんと入ってるのよ〜。
 
 薄切りにしているので、火の通りが早いです。
 フライパンに入れて10秒かからずに溶け始めるので、炒め過ぎに注意!
 テフロン加工のフライパンを使うのがベターです。


 今回使った調味料の「おやじ味噌」とは?? コチラを見てね。


 お好みで、一味や葱をかけて召し上がれ〜♪



餅が絡む!イカの味噌炒め
<イカの味噌炒め> ※1人分
かわいいイカ(今回はゲソ使用)80g
かわいい豚もも30g
かわいい餅(サトウの切り餅使用)1個
かわいい玉葱30g
かわいい生姜少々
かわいいおやじ味噌(甜面醤 でも)小さじ2
かわいい醤油小さじ1
かわいい砂糖小さじ1/2
かわいい日本酒小さじ1
<作り方>

1) 豚肉は食べやすい大きさに、玉葱はくし切り、イカは軽くボイルする

2) 餅は縦に12等分くらいの薄切りに、生姜はみじん切りにする

3) フライパンにごま油と生姜で香り出しをし、豚肉、玉葱を炒める

4) 肉に火が通ったら、イカをいれてサッと炒める
5) 更に餅入れて軽く炒め、調味料で味付けする



 ちなみに、パパには味付けの希望を聞いて、普通の生姜焼きの味にしました。
 マヨネーズつけて食べてたわ。
 パパって、「マヨラー」ではないかと思ってきた・・・・。




 






コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
うちも2歳児の娘がおります。しかし、少食で種類もいまだに全然たべてくれません。
それで、いろいろレシピを参考にさせていただいているのですが、質問があります。

よく完食しましたって書いてありますが、本当にこのハ真に写っているご飯全部たべちゃうんですか?
すごく量が多い感じがするので、びっくりして毎度読んでいます。
うちはこの写真の10分の1くらいの量しか食べないんです。
Posted by ようちゃん at 2006年05月24日 17:33
お餅を炒め物に入れるなんて、おいしそう[Em140]我が家のお餅は、凍らせてあるので、切れないな[Em143]

旦那は、必ずかけるわけではないけど、プチマヨラーです。『カロリー、結構あるよね!?』と言いながら、かけるときは、私から見れば、大量[Em158]と思えるほどかけていますよ。
Posted by tomo at 2006年05月24日 21:37
>> ようちゃんさんへ

はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます[Em140]

本当に!全部食べてしまうんですよ〜。
写真ではピン!とこないかもしれないけど、ダイエットに励む
女性が食べるくらいの量ってカンジかしら?
しかも、「一粒残さず」食べることも多いです。
(お食事エプロンの中に落ちたのも、手でつまんで食べてます)

よく幼稚園児のお弁当ってあるけど、あれじゃぁ足りないなぁ
って思えるくらいですww

ウチの場合、とにかく動き回ったり叫んだり運動量が凄いので
他のチビッコちゃんよりもお腹が空くのかしら?

女の子の方が小食傾向みたいだけど、食べる量=お腹いっぱいの量は
個人個人で違うみたいなので、普通に成長していれば
問題はないのでは〜?なんて思います。

そうは言っても、ワタシも同じ立場だと「何で少ししか
食べてくれないの?」って心配すると思います・・・・。

大変だけど、お互いに頑張りましょうね!
いつかは食べてくれる!ついに食べてくれた!っていう
先輩ママさんの発言も多いですもんね。




>> tomoさんへ

韓国のトッポッキを参考にしたんですよ〜。
書き忘れてしまったけど。
ただ、韓国のソレと違ってすぐに溶けてしまうので
作るのは大変(汗

tomoさんのダンナサマと同じ!
カロリーあるよね!と言いながら、ドバー!
冷蔵庫を開けて何してるんだろう?って思ったら、マヨの
容器を手にしっかりと(笑
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月25日 16:38
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪