更新は不定期です。

トッペギ

20110125-1.jpg



 *ご飯
 *チゲ(タラ・豆腐・白菜・ニラ・油揚げ・えのき・キムチ)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや・ほうれん草の胡麻和え・タラのムニエル・冷奴

 豚汁の日は多めに作っておき、翌日に卵と葱入りのおじやに。
 子供二人とも、大大大好物。


 最近、夫と二人でダイエット生活。
 
 普通の献立 → 鍋 → 普通の献立 → 鍋 ・・・・
 といった具合に、鍋ダイエット実行中。
(子供は、ほぼ同じ素材使って別メニュー)

 さらにワタシは昼ゴハンも鍋。(ご飯なし)
 ほぼ毎日、お昼ゴハンはチゲを食べるので韓国ダイエットと命名w
 カプサイシン効果で燃焼♪
 (2週間で1キロ少し痩せました)


 <適当な分量〜ベース>

 *出汁(昆布・鰹) 500cc
 *鶏がらスープの素 大さじ1/2 (和洋中使えるコレ
 *醤油       小さじ1/2 (フンドーキン)
 *コチュジャン   大さじ1  (韓国産)
 *キムチの素    大さじ1/2 (セブンプレミアム)
 *コチュカル    小さじ1  (日本の唐辛子みたいに辛くない)

 ※出来上がりに味を見て、塩などで調整
 ニンニクとか生姜入れても

 

 そんなわけで、トッペギがどうしても欲しくなったので
 これを機会に購入。


20110125-2.jpg


 ↑白菜の芯は、幅1センチくらいの縦切りに。
 食べやすいし、もっと甘くなって美味しくなる気が。


20110125-3.jpg


 ついでに、長年欲しいと思い続けた石鍋も購入。




 レビューを参考に、大き目を購入。
 届いたとき、デカッ!と思ったけど、具材いれたらそうでもない?
 一人用の土鍋と違って、ふきこぼれの心配も全くなしなので
 これから大活躍しそうです。




 トッペギもだけど、石鍋も二人分購入。
 (平日は夫と食事は別なので、家族分はとりあえず必要ない)
 二人分買う場合は、コレ↑と



↑コレと




 ↑コレを組合わせるのが、ちょっとだけお得。

 「やっとこ」は必ず必要らしい。鍋つかみだと焦げるんだって。



 
 「韓国を喰う」意味で食べた? ←冗談
  昨日のバンゴハンでした。(夫はサッカー観戦しながら)
 
 あまりにもあっけなかったPK戦、なんかもうちょっと
 ハラハラしたかったな〜と思ったのはワタシだけ?

 






ページのトップへ行くわよ♪