更新は不定期です。

5/20(土)オトナゴハン(おうちで中華コースw 麻婆豆腐定食)

5/20(土)オトナゴハン(今夜は中華!麻婆豆腐定食)


 *ごはん
 *海老ワンタンスープ(海老ワンタン・たけのこ・人参・しめじ)
 *麻婆豆腐(豆腐・豚バラ・葱)
 *小籠包
 *新玉葱のサラダ(新玉葱・わかめ・鰹節)
 *納豆(納豆・卵・なめたけ)


 パパのリクエストで麻婆豆腐♪
 そして、いつもお取り寄せしている横浜中華街のお店「ようせいごう」の
 小籠包と海老ワンタンスープをつけて、中華コースww

 ここの小籠包海老ワンタン、大のお気に入りなの〜。
 いつも使ってる鶏がらスープの素とかも、こちらで買ってるものです。

 昔は横着して電子レンジでチン♪とかしていたけど、一度セイロを使ってみたら
 美味しさの違いに愕然としたので、それ以来は蒸し物はセイロで。

 でも、コレ、100均で買った小さいヤツなのよねぇ。
 もっと、ちゃんとしてて大き目のものを買おうかなぁと検討中。



 今回の麻婆豆腐、パパ曰く「中華街で出されてもおかしくない!」って
 言ってくれたほど美味しく出来たんだけど、分量が曖昧。凹
 
 いつも分量をキチンと量ってるわけではないんだけど、麻婆豆腐って
 毎回違う味になっちゃうのよね。
 
 麻婆豆腐だけは、キチンとした分量で作りたいんだけどなぁって
 思うんだけどなぁ。なかなか思うようにいきませんわ。もうやだ〜(悲しい顔)

 
麻婆豆腐
<麻婆豆腐> ※3〜4人分
かわいい豆腐(絹ごし)1丁(450g )
かわいい豚バラ(包丁で挽肉にする)150g
かわいい山椒粉小さじ1/2
かわいい長葱5センチくらい
かわいい生姜・ニンニク1かけ
かわいいA 豆板醤小さじ4くらい
かわいいA 甜面醤 小さじ2くらい
かわいいA 豆鼓醤小さじ1
かわいいA 中国醤油小さじ2くらい
かわいい鶏がらスープの素小さじ2くらい
かわいい紹興酒大さじ1
かわいい砂糖小さじ2くらい
<作り方>

1) 豆腐はサイコロ状に切って電子レンジで加熱する

2) 長葱・生姜・ニンニクはみじん切りにする

3) フライパンにごま油と山椒粉、長葱・生姜・ニンニクを熱して香り出しする

4) 3)に挽肉を入れて炒め、Aの調味料を入れて炒める
5) 4)に豆腐を入れて軽く炒め、ひたひたになるくらいの水を入れる
6) 鶏がらスープの素・紹興酒・砂糖を入れて味を調え、
   水溶き片栗粉でとろみをつける



 「くらい」というところが曖昧ね。
  いずれもちゃんと決めてみた分量から少しずつ足しているので
 「くらい」ってしか表現出来なくて・・・・。凹



 
 






コメント
こんにちは〜。

私のHPに来てくれてありがとうございます<(_ _)>忙しいのに書き込みまでしてくださってありがとうございました♪

私も麻婆豆腐、たまに作りますけど、分量はいつも適当ですf(^^;) しかも、テンメンジャンは使わず、献立いろいろ味噌と言うものを使っております。豆板醤は入れますよ。もちろん。ミサキさんのより、いい加減なものかも...[Em144] まぁ、おいしければいいかな(^^ゞ

ちゃんと蒸篭で蒸しているんですね。すごいですねぇ〜。私はいつも電子レンジでチン♪で済ませちゃいますf(^^;) というか、蒸篭と言うものを持っていないです[Em142] 100均で売っているのなら、買ってもいいかなと思います。

また遊びに来ます。
Posted by モリコロ4245 at 2006年05月22日 14:36
>>モリコロ4245 さんへ

献立いろいろ味噌!
ひゃぁ!気になる面白い味噌だわ〜って思ったので
早速調べてみました♪
名古屋のものなんですね〜。さすが味噌文化!
献立いろいろピリ辛味噌ってのも気になります・・・・。w

蒸篭、いいですよー。
本当に電子レンジでチン♪するのと比べると、今まで食べていたのは何だったんだ?!
って思えるくらいです。
もうチン♪はできませ〜ん。(笑
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月24日 03:04
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18162538
ページのトップへ行くわよ♪