更新は不定期です。

5/17(水)オトナゴハン(手作りチーズでジューシーメンチカツ)

5/17(水)オトナゴハン(手作りチーズでジューシーメンチカツ)


 *ごはん
 *味噌汁(豚バラ・油揚げ・もやし・葱)
 *手作りチーズでジューシーメンチカツ(合挽・玉葱・卵・カッテージチーズ)
 *セリのナムル(セリ・海苔・胡麻)
 *枝豆の五目煮(枝豆・豚バラ・ひじき・レンコン・たけのこ・人参)


 火曜日のデリデリキッチンでやってた
 「手作りチーズでジューシーメンチカツ」がメインです。

 とはいっても、ほとんど番組を見てない。爆弾
 弦樹がデリデリが好きなのでいつも見せているんだけど(笑
 ママはその間にバタバタしてるんで、音声だけ。
 あららっ?なにやら美味しそうなものではないの?!と思った頃には
 もう出来上がってて。
 
 そんなこんなで、分量とか手順とか違ってると思うけど、
 パパ曰く「めちゃくちゃ美味い!」でした。


 
手作りチーズでジューシーメンチカツ
<手作りチーズでジューシーメンチカツ> ※3人前くらい
かわいい合挽肉300g
かわいい玉葱60g
かわいい1個
かわいい塩胡椒・ナツメグ・オールスパイス少々
かわいいゆで卵(細かく刻む)1個
かわいいカッテージチーズ45g
かわいいパン粉適宜
かわいいソース・ケチャップ・マヨ・芥子適宜
<作り方>

1) カッテージチーズを作る 
   牛乳300ccを沸騰させ、10ccの酢を入れて混ぜる。分離してきたら
   ふきんに入れて絞り、ボールに水分を受けておく

2) ソース・ケチャップ・マヨ・芥子で、つけて食べるソースを作る

3) 玉葱はみじん切りにし、電子レンジで加熱する

4) 挽肉に調味料を入れて練り、更に 3)とゆで卵・カッテージチーズを
   入れて練り上げる

5) 4)の形を整えパン粉をまぶし、多目の油を入れたフライパンで焼く




 カッテージチーズは確か大さじ2とあったので、牛乳300ccくらいで作れば
 45gくらいだったかなぁ。。と作ったらビンゴ。
 ちょっと多目でもいいでしょ。ってなことで、大さじ2以上に。
 残った水分(ホエー)は栄養があるので、蜂蜜など入れて飲んでね。

 玉葱は確か入っていなかったけど、かさ増しのためにw
 パン粉は直につけていたような気がしたので卵くぐらせてません。

 詳しくはエッセを買うか立ち読みしてきてね。



枝豆の五目煮


 <枝豆の五目煮>

 ホントは大豆の五目煮にしたかったんだけど、大豆をもどすのが面倒だったので。
 水煮はあまり好きじゃないので使わないの。(ワタシ、固めの豆が好きなので)
 大豆=枝豆だから、枝豆使用♪


セリのナムル


 <セリのナムル>
 ボイルしたセリと塩・ごま油・胡麻・海苔で和えただけ!







コメント
こんにちは、お久しぶりです[Em140]
ゲンキ君2歳のお誕生日おめでとうございます[Em139]今日はママ手作りのケーキでお祝いですね[Em146]
今日のメンチもおいしそ〜TVをまともに見ないで予想で作ってしまうなんてやっぱミサキさんすごいっす[Em145]
Posted by けんマム at 2006年05月18日 15:16
はじめまして。
クックパッドから飛んできました。
毎日ちゃんと子供の分まで作ってすごいです!
ウチは子供用のは作ってないので食べれるものだけ食べるって感じなのでだめだなぁって思ってたんですけど改めてちゃんと作らないとって思いました。
これからちょくちょくのぞきに来ます。それでは♪
あっちなみにうちの子16日に2歳になったばっかりです♪近いですね(≧∀≦*)
Posted by ぷぅすけ at 2006年05月18日 17:41
はじめまして。
2歳のお誕生日おめでとうございます。
じつはずーっと前からミサキさんのブログの愛読者です。毎日パソコン開いたら真っ先にチェックしてます。
家の息子ポン太は来週で1歳3ヶ月になります。
離乳食もずっとお手本にしてポン太に食べさせているので(さつまいものきな粉まぶしが大好物!),ゲンキくんに負けず劣らず元気ボーイです。これからもブログ楽しみにしています。
Posted by ポン太ママ at 2006年05月18日 18:00
はじめまして。
ホンダプロジェッタの大久保と申します。
いきなりのご連絡お許しください。

さて、貴兄のサイト「オトナゴハン+幼児食」にバナーを貼り「BABYCLIP」にリンクさせていただけないかとのお願いです。

この「BABYCLIP」の内容は
ご家族が撮りためた、「赤ちゃん出産」時のビデオや「お食い初め」「お宮参り」「つかまり立ち」「初めての運動会」など二度と繰り返せない一生に一度の貴重な映像を現役のテレビ・CMディレクターが編集し作品に仕上げるという提案です。また押入れにしまったままになっているお子様の貴重な記録も作品として蘇るという画期的な企画です。
実はこの提案は、弊社のディレクターが友人の出産時に撮ったビデオを編集し、タイトルを入れ、音楽を付けてプレゼントしたところ、友人から「一生の記念になり、何度見ても感動するね」といわれ、そんな喜んでもらえるのならと言う思いで「BABYCLIP」の提案に成りました。

詳しくは、ご連絡いただいた時点でご相談したいと思います。
以上よろしくお願いします。

                           ホンダプロジェッタ
                           大久保
Posted by 潟zンダプロジェッタ at 2006年05月18日 20:50
>> けんマムさんへ

おめでとうメッセージ、ありがと〜[Em137]
メンチ、美味しかったよ〜。
カッテージチーズを作るのが面倒なら、普通のチーズとかを
刻めばいいかも。
とろけるチーズでしても美味しそうかな???


>>ポン太ママさんへ

はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます[Em140]
そして、いつも愛読してくださってとっても嬉しいです[Em139]

さつまいものきな粉まぶし、いろんなチビッコちゃんにも好評なんですよ〜。
でも、うちは最近ダメなようなのでへこみますけど。[Em144]
1歳3ヶ月だと、あとひとふんばりで幼児食に移行ですね。
お互いに大変だけど、のんびり頑張りましょうね〜[Em146]
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月23日 01:05
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17974865
ページのトップへ行くわよ♪