更新は不定期です。

5/11(木)オトナゴハン(鶏とアスパラのペペロンチーノ炒め)

5/11(木)オトナゴハン(鶏とアスパラのペペロンチーノ炒め)

 *ごはん
 *味噌汁(ジャガイモ・玉葱)
 *鶏とアスパラのペペロンチーノ炒め(鶏胸肉・しめじ・アスパラガス)
 *金針菜のキンピラ煮(金針菜・人参・こんにゃく・豚バラ)
 *しし唐と舞茸のゆかり炒め(しし唐・舞茸・桜海老・鰹節)
 *キュウリと大葉の塩もみ




鶏とアスパラのペペロンチーノ炒め

 鶏胸肉はパサつきがあるので、片栗粉と酒で下味をつけて。
 オリーブオイル・鷹の爪・ニンニクでシンプルに炒めました。





金針菜のキンピラ煮


 金針菜は、百合科の花のつぼみ。乾燥したものが売ってます。
 鉄分が豊富なので貧血気味の人にはもってこい〜。
 


しし唐と舞茸のゆかり炒め


 サラダ油と桜海老をフライパンに入れて香り出しし、舞茸としし唐を炒め
 醤油・酒・ゆかりで炒めます。
 鰹節をのっけていただきま〜す。









コメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは〜】   

ぺペロンちーのいため
すっごく美味しそう〜〜〜
あたし好みですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
Posted by Sarhto at 2006年05月12日 16:44
ぺペロンチーノ炒め美味しそう♪
そして金針菜!!
鉄分がたっぷりなのね〜♪
スーパーとかでも中華食材コーナーで
あるかな〜??
今度試してみま〜す^^
Posted by まる(^^♪ at 2006年05月12日 23:58
>> Sarhtoさんへ

スパゲティで一番好きなのがぺペロンチーノ系なんですよ〜。
だからおかずにもww
辛いのが美味しいんですよね〜♪



>> まる(^^♪さんへ

金針菜、いいわよー。
味はぜんまいのようなカンジかなぁ。
ちなみにうちのパパは苦手なんだけどねw
中華食材が豊富なスーパーだったらあるかも。
あったら試してみてねん♪
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月14日 02:30
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪