2006年05月11日

5/11(木)幼児食(ほうれん草のカレーチーズ焼き)

5/11(木)幼児食(ほうれん草のカレーチーズ焼き)

 *ごはん
 *味噌汁(ジャガイモ・玉葱)
 *ほうれん草のカレーチーズ焼き(ほうれん草・コーン・ベーコン・チーズ)
 *ソーセージの炒め(アスパラ・しめじ・ボロニアソーセージ)
 *金針菜のキンピラ煮(金針菜・人参・こんにゃく・豚バラ)※取分け
 *バナナ


 茹でて切っておいたのを、タッパに入れて忘れていたほうれん草。
 早く使わねば!と考えたものの、「みどりいろちたもの」の代表格である
 ほうれん草を食べてくれるレシピは数少ない。

 要は味をごまかせればいいわけなので、カレー味にでも!と
 思いついたのが「ほうれん草のカレーチーズ焼き」です。

 ほうれん草は繊維があって食べにくいので、みじん切りにして、
 刻んだベーコンとコーンと一緒にお皿の中へ。
 アンパンマンのカレー粉と牛乳を入れて混ぜ混ぜ。
 上からとろけるチーズとパルメザンチーズを乗せて、トースターでチン♪
 まぁ、いわゆるカレーグラタンもどきかな?


 さて、食べてくれるかドキドキ。
 ママがスプーンですくってあげて、ハイどうぞ、と、一口目。

 いきなり ベーッとされて食べてくれず。もうやだ〜(悲しい顔)

 二口目はガンとして口を開けてくれず。ふらふら

 仕方ないから、口をこじ開けて、三口目モグモグモグ。

 (ワタシ、結構口をこじ開けて食べさせることが多いです。
  無理やり食べさせたら、あれ?美味しいやん!って思って
  くれることが弦樹の場合は多いので。イジメじゃないよ。)


 「あれ?おいちぃ~~~ハートたち(複数ハート)



 ママ勝利!るんるん


 それからは、他のものには目もくれず、すご~~~~い勢いで
 食べていらっしゃいました。
 食べ終わると「もうないの?」という顔。

 
 い~っぱいほうれん草を入れてたのに、ウソのように食べてくれて幸せ~♪
 前回のケチャップ味に続き、カレー味もOK!なようです。
 (プラス、チーズも まろやかでいいのかな?)

 金針菜も、ソーセージの炒めも、クリア。
 ゴキゲンキーで完食です。




 
この記事へのコメント
無理やりでも口に入れて、味が分かり、その後、たくさん食べてくれるなんていいですね[Em140]息子の場合、頑固として口は開けてくれないし、それでも無理やりしようものなら、大泣きをして、その後、全く食べてくれなくなります[Em156]かなりの頑固者[Em160]
Posted by tomo at 2006年05月11日 22:04
ブログと関係のない質問です。よかったら、返事ください。
ミサキさんの家は、ベッドで寝ているようですね!?弦樹クン、時々、寝室から脱走するみたいですが、ベッドから自分で降りたり、戻ってきたりするんですか?
我が家は、ベッドなんですが、息子だけが寝ているときは、掛け布団でガードし、落ちないようにしています。目覚めても、まだ落ちると言うのが分からないようで、頭から落ちそうになります。コロコロと寝相もすごくなってきているので、布団だけではガードしきれないかも!?何か良い方法はないか、いろいろ考えているんですが・・・よい方法があったら、教えてください。
Posted by tomo at 2006年05月11日 22:30
こんなおいしそうな「みどりいろちたもの」
なら、
弦樹くんもばっちりですね^-^
さすが~!!ミサキさんのアイデア勝ちvv

先日の鰯の蒲焼丼、早速真似させていただきました。
同日メニューのカニカマ入りの酢の物も
ちょいとアレンジして真似させていただきました。
ありがとうございます~vv
TBもさせていただきました^-^
Posted by ひじごんmama at 2006年05月12日 07:40
豪華ですね~。
まずバナナに目が行った私の感性は原始的(サル?)なんでしょうか。うちの子もたぶんバナナから食べ始めますが・・・。
チーズは子供に人気ありますよね。使いすぎは叱られるかもしれませんが、チーズがとろけて青物と分離不可能なくらいがよろしいかと(我が家には、丁寧に青物とチーズをより分ける小悪魔がいます)。
Posted by Monticola at 2006年05月12日 10:15
>> tomoさんへ

最初はうちも泣いてたけど、数回繰り返すうちに泣かなく
なりましたよ~。
(懲りずにこじ開けるワタシがすごいのか?!)

うちのベッドは、普通のベッドと違って高さがかなり低いのよ。
http://item.rakuten.co.jp/k-zoy/lowbed_double_set/
こんなベッドなの~。
だから、降りるのも登るのも自由自在でねぇ。
時々寝相が悪くて落ちてることもあるけど、平気なの。

よく育児雑誌とかに載ってるベッドガードはどうかしら?
それか、転がる方向って大体決まってくるから、
逆向きに寝かせるとか。

ちなみにうちは、弦樹が壁側、ママが通路?側なので
一緒に寝てると落ちようがないんだけどね~。


>> ひじごんmamaさんへ

もう、どうやって「ほうれん草」なんかを食べさせようか?
って苦悩の日々なのよー。
比較的、女の子の方が野菜って食べてくれるみたいなので
羨ましいわぁ。

蒲焼メニュー&TBありが㌧♪
ワタシもさせていただくわね~。




>> Monticolaさんへ

はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます[Em140]


うちの王子の食べ方は変わってて、おかずやご飯を食べ
終わったあとにデザート、それから味噌汁などの汁物グビグビ
なんですよ~。ww

アハハ。確かに分離不可能くらいにチーズ山盛りにすれば
OKですね~(笑
丁寧に剥がすだなんて、ツワモノ~~~!!!
ちょっと笑えますよね。
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月14日 02:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック