更新は不定期です。

5/2(火)オトナゴハン(あっさりと。塩味の麻婆豆腐)

5/2(火)オトナゴハン(あっさりと。塩味の麻婆豆腐)

 *ごはん
 *海老ワンタンスープ(海老ワンタン・竹の子・人参・葱)
 *麻婆豆腐(豚バラ・豆腐・長葱)
 *イカとキュウリのピリ辛和え(キュウリ・えのき・イカ)


 
 先日、幼児食でも作った塩味の麻婆豆腐です。
 豆板醤ではなくて、鷹の爪で辛味を出してます。(食べたお店がそうだった)



塩味の麻婆豆腐
<塩味の麻婆豆腐>
かわいい豆腐(絹)1丁(300g)
かわいい豚バラスライス(挽肉でも)80g
かわいい生姜(みじん切り)1かけ
かわいいニンニク(みじん切り)1かけ
かわいい長葱(みじん切り)5pくらい
かわいい鷹の爪適宜
かわいい山椒粉適宜
かわいい鶏がらスープの素小さじ1
かわいい少々
かわいい薄口醤油小さじ1/2
かわいい紹興酒大さじ1/2
<作り方>
1) 豚バラは包丁で叩いて挽肉状にし、豆腐はサイコロ状に切って
   電子レンジで加熱する
2) フライパンに胡麻油と鷹の爪・山椒を熱して香り出しする
3) ニンニク・生姜・挽肉を入れて炒める
4) 3)に豆腐を入れて軽く炒め、水100ccを入れて煮込む
5) 4)に調味料を入れて味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける
6) 最後に、好みでラー油や山椒を入れる



 豚の挽肉がなかったので、スライスで。
 でも、包丁で挽肉にした方が、ふんわりして美味しいと思います。


 

イカとキュウリのピリ辛和え


 <イカとキュウリのピリ辛和え>

 塩もみして水分を抜いたキュウリ、ボイルしたイカとえのきを
 香辣脆(シャンラーツィ)という調味料と醤油・砂糖で和えたもの。
 この香辣脆、なかなか手には入れにくいけど、辛いものが好きな人には
 オススメしたいものです。
 ネットではコチラで手に入ります。

 いつも使っている鶏がらスープの素(チキンガラスープ)やその他の
 調味料、中華食材は、このお店がセールしている時に、まとめ買いしています。

 今回の海老ワンタンもこちらのお店のもの。
 通常のワンタンの2倍以上の大きさで、と〜っても美味しいです。


 






コメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは〜】   
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-
管理人のSarhtoです。

塩味の麻婆豆腐ですか〜〜
ぜひ今度作ってみなくっちゃ〜
どんな感じだか食べてみたいです〜
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

Posted by Sarhto at 2006年05月03日 16:07
>> Sarhtoさんへ

味噌味よりあっさりで美味しいですよ〜。
ちょっと辛目が美味しいかもです。
Posted by ★ミサキ→お返事♪ at 2006年05月06日 02:22
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17334595
ページのトップへ行くわよ♪