更新は不定期です。

ある1日の食事







 ヤバイねー。
 気付いたら、前回の更新から1週間以上経ってるじゃないの。バッド(下向き矢印)
 ゴハン画像、そこそこ撮ってはいるんだけどね・・・・。
 いかんせんパソコンに向かう時間が激減しているわけで。あせあせ(飛び散る汗)

 なかなかお昼寝をしないトン子ちゃん。
 寝るのは割りとスムーズで21時には寝てくれるのだけれど
 24時に起きてゴキゲンになり遊ぶ。ということが増えました。凹

 子供って、やっぱり若い時に産まなくちゃダメねぇ。
 毎日「栄養ドリンク」にお世話になっております。

 
 ある1日のゴハン内容。


20100614-1.jpg



 *日の丸ご飯
 *最後の巻きが甘い玉子焼き
 *卯の花
 *インゲンの胡麻和え
 *から揚げ
 *とうもろこし
 *スナップエンドウ
 *プチトマト



 坊ちゃんの弁当。
 弁当画像も結構たまってるわ。
 まーどれも大したことない内容ですが、おニューの弁当箱を買ったり。
 黄緑色の2段弁当箱で、本人がコレがいい!と買ったんだけど、
 「少なっ!」ってカンジで全く足りず、2回使って終了。バッド(下向き矢印)
 食欲ない時用と、トン子の時に使うしかないわね。




20100614-2.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *ゴーヤーの炒め物(豚バラ・ゴーヤー・卵・キクラゲ・梅干・鰹節)
 *サラダ(蒸し鶏・レタス・キュウリ・人参)
 *豆腐の海老あんかけ(豆腐・海老・スナップエンドウ)



 ゴーヤー。
 普通に豆腐が入ったチャンプルーよりも豆腐が入っていない方が好きです。
 梅干入れるのがお気に入り。



20100614-3.jpg


 トン子の離乳食@取分けオンリー。(この日は20分ばかりで完食)

 わざわざ子供が好むような離乳食を作っても【ほとんど食べない】
 困った?お利口さんなトン子ちゃん。

 とーっくに軟飯ではなくて普通のご飯だし。
 (おかゆをあまり食べたがらず、普通のご飯をあげたらバクバク。
 離乳食相談したらウチの場合はOKとのことでした)

 何度か工夫して作ったものの、結局食べてくれるのは、ご飯と味噌汁。
 ってことで、ほとんどしなくなった離乳食作り。


 とにかく、ご飯と味噌汁が大好物です。
 途中からはネコマンマにw

 そのほかの好物は、お好み焼き。
 坊ちゃんも、手づかみ期の時は大好物でした。兄妹そっくり。
 とにかく色んな野菜入れて作れるスグレモノ。

 豆腐も大好物。





 そして。
 最近、母乳の生産量が鈍くなったので混合育児になりました。

 頑なに拒否し続けてた哺乳瓶、ある日(まだ母乳フル生産してた頃)なにげに
 哺乳瓶使わせてみたらゴクゴク飲んでくれたの。目

 こりゃ幸いとばかりに、フォローアップ飲ませ始めました。
 タイミング的にも丁度良かった〜♪


 ちなみに坊ちゃんは1歳丁度の時に入院し、その時にあっけなく断乳。
 哺乳瓶も最後まで嫌がり、フォローアップも飲んでくれず。


 トン子はのんびり自然に「もういらない!」って、卒乳がいいな〜。




20100614-4.jpg


 ようやく伝い歩きをし始めようとしてきたので、アンヨの練習を始めました。
 お誕生日が2週間違いのボーイフレンドwがヨチヨチ歩くようになったので、
 「ちょっと!アタチも!」と、刺激を受けたようですw

20100614-5.jpg


 最初はゴキゲンなんだけど・・・・・

20100614-7.jpg


 「アタチもうイヤ!うまくあるけない・・・・・。」

20100614-6.jpg


 
 「ママ〜!!!」


 ※兄と違って言葉は早そう? 6ヶ月過ぎから「ママ」だけは
 言えております。

20100614-8.jpg



 「うわーん。」
 



20100614-9.jpg


 こちら兄さん。
 ヒーリーズの練習。上手く出来ずに挫折しました。

 量販店に売ってあるものではなく、車輪が1個タイプのものなので
 余計に難しいようで。

 しばらくお蔵入りかな??



 






2010/06/14
| 離乳食(娘)
ページのトップへ行くわよ♪