更新は不定期です。

肉じゃがコロッケ

20100421-1.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・わかめ・葱)
 *コロッケ(ジャガイモ・玉葱・合挽・ゆで卵)
 *もずく
 *キンピラ(蓮根・ゴボウ・こんにゃく)


 ※夫・子〜同じ



 子のリクエストでコロッケ。

 コロッケの分量や作り方の質問をいただいていたのですが
 すごく遅くなってごめんなさい。


 (直径6センチくらいのもの 12個分)

 
 *じゃがいも   400g (今回はメークイン)
 *合挽肉     200g (たまたま200gあったので)
 *玉葱      100g
 *醤油      大さじ1と1/2
 *酒       大さじ2
 *みりん     大さじ1/2
 *砂糖      大さじ1

 *ゆで卵     1個
 *牛乳      80cc(←分量は間違いじゃないわよ)

 *小麦粉
 *溶き卵
 *パン粉



 大雑把な作り方はコチラで。

 ※挽肉を炒める時は、テフロンで油をひかずに炒めています。




 ワタシ、手が汚れるのがとっても嫌なので、揚げ物は大の苦手です。
 キチンと小麦粉→卵→パン粉と手順を踏む工程が恐ろしくイヤ。
 この間、何度も手を洗ってはタオルで拭くので、タオルがビッショビショに
 なります。(かといって、ビニール手袋をするのもイヤ)

 ってことで、なるべく手を洗わないでいいやり方を、試行錯誤しますw

 今現在のお気に入り↓



20100421-2.jpg


 冷めたら適当な大きさに丸める。



20100421-3.jpg


 粉を多めにふるう。ふるったら、箸等でころころ転がす。



20100421-4.jpg


 溶き卵をハケで塗る。ハケ先でひっくり返しながら全体を。



20100421-5.jpg


 箸でつまんでパン粉にダイブさせる。
 成型しながらパン粉をつける。



20100421-6.jpg



 パン粉は細めの乾燥パン粉。
 生パン粉など使えば美味しいだろうけど、カロリーUPするので使いません。
 油は少なく、揚げ焼きに。



 ソースは、おたふくソース・とんかつソース・マヨネーズ少々を混ぜたもの。



 夫は【葉山コロッケ】より美味しいと言ってくれますw
 



 先日行われた、幼稚園のクラス懇談会。
 去年に引き続き、今年も何とか役員をスルー出来て一安心です。
 (クラスの半分は、なんらかの役員にならなくてはならない)

 お嬢さんがいなければ、まだなってもいいんだけどね〜。
 役員会の時に病気にでもなってしまったら、うちはジジババに
 預ける事も出来ないので、他の人に迷惑がかかるものね。

 年少さんの時になったんだけど、坊ちゃんが病気で欠席になってしまい
 非常に申し訳ない気分になったことがあるのです。。。。
 園側は、「小さいお子さんがいても大丈夫!」とは言ってくれるんだけど。




 そんな懇親会が行われている最中、子供達は園庭で遊びます。
 終わったので、さぁ我が子はどこ?!と探したんだけど、見つからない。。。

 いつもなら、男の子のお友達とサッカーしたり走り回ったりしている
 姿を目撃するんだけどねぇ。

 

 まぁ、そのうちどこからか現れてくるでしょ。と待ってたら
 どうやら女の子達!と「おままごと」をしていたらしい。目

 「どこにいたの?」と聞いたら、「おうちの中!」
 ※園庭には小さな家が二つある

 まさかそんなところにはいないだろうしな〜と思って、見もしなかったわ。


 女の子3人に囲まれて、お父さん役をしていたらしい。
 (時々、子供役もする模様)

 
 いつも、男の子としか遊んでいないと思っていたのに!!



 帰る時は、門の前にある遊具で遊びながら、その女の子達が
 「げんきくーん!バイバーイ!」。
 門の外に出ても、何度も何度もバイバーイ!。

 見えなくなりそうな時に「月曜日も一緒に遊ぼうね!!」
 ※この日は金曜日だった


 うわー。目

 ママ達からモテモテ話を聞いて、マジっすか?!と信じられなかったけど
 どうやら少しは信じてもいいみたいだわw


 

 そんなこんなで、いつもの質問。
 「幼稚園の女の子のお友達で、誰が一番好き?」。


 以前だと、あまり出てこなかったお友達の名前が出てくるの。


 何でかと聞くと


 「マリオをするから!」


 だそうな。



 彼の基準は【スーパーマリオをするか否か】らしいですw
 
 じゃぁマリオしなかったら誰がイチバンなの?と聞くと、別の名前が
 出てくるので。バッド(下向き矢印)


 
 そして、やたら福岡のバーちゃんに電話したがります。
 マリオの話を思う存分出来るからw 
 (バーちゃんもマリオをしているので)

 そして、ワールド9に行ったと自慢出来るから。
 (そこまで行ったのは、あなたじゃなく、ワタシなんだけどね・・・・)

 困ったもんです。あせあせ(飛び散る汗)











2010/04/21
| 挽肉料理 -洋食
ページのトップへ行くわよ♪